新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月6日自家製調味料講座レポ

2月のお料理教室は、自家製調味料講座でした。

今回は

・ポン酢

・塩糀マヨネーズ

・ゆず味噌

を作りました!

今回は寒い雪の翌日で、開催がギリギリまで危ぶまれましたが

雪も溶けて開催でき、8組の親子さんがご参加されました!

寒い中、お越しくださってありがとうございます!!

調味料も、子どもと一緒に食べるものは、なるべく余計なものが入っていないものにしたいですよね。

実はシンプルな材料で作れる調味料

ポン酢は大量のゆずをみんなで頑張って絞りました!

今回、パパのご参加も^^頼もしいです♪

完成した調味料は、温野菜と一緒にいただきました♪

塩糀マヨネーズは卵不使用だけどしっかりとマヨネーズの味♪

ゆず味噌も、ゆずの香高く、ご飯が進みました!

子ども達も、喜んでほおばっていました^^

今回も、嬉しいご感想を頂きました

マヨネーズがとっても美味しくて、色々な食材に付けてこれから4歳のお兄ちゃんにも食べさせたいと思います。
ゆず味噌は風味がさわやかで美味しかったです。
マヨネーズも市販のものよりもあっさりしていて、野菜に合いました。
ポン酢は酸味がまろやかで、塩分気にせず食べられそうです!
ゆずを絞る機会も普段は無いので、良い経験になりました。
塩糀マヨネーズが特に美味しかったです。
ポン酢のゆずの風味が強く出て、手作りの良さを知りました。
今回も材料少なく、簡単な工程で美味しい料理が作れたことに感激しました!!ありがとうございました。

沢山喜んでいただけて嬉しいです♪

ぜひ、お家でもまた作ってみてくださいね。

次回のお料理教室は3月12日(火)10:00~

次回は、お彼岸に合わせたこどものおやつ、おはぎやゼリー寄せを作ります!

ご参加お待ちしております♪

コメント