新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月6日こどもがこんなに食べられるのを始めて見ました!取り分け離乳食教室レポ

今月の離乳食教室は、雪の影響などもあり、ご参加はマンツーマンで開催しました。

参加してくださったのは、11か月の赤ちゃん^^

・ミルクをどんな風にやめていくか

・離乳食の味付け、つかみ食べの固さ、ご飯の固さに悩む

というお悩みがあり、離乳食の味付けについて調べていたら、こちらのイベントを見つけて参加してくださいました。

まずは、現在どんなものを食べているのか、授乳状況

そして、お子さんの運動発達も確認していきます。

11か月で身体の動きもとても良くて、良く食べられそうな雰囲気でした。

離乳食教室は、横浜や海老名方面でも教室を開催されている、秦智美さんの教室を開催しています。

秦さんの活動はこちらからご覧いただけます^^

この離乳食教室では

離乳食は作らなくて良いもの

大人の食事から取り分けるもの

を伝えてくれます。

今回、月齢が11か月でつかみ食べの時期なので、つかみ食べを実際に行ってもらいました。

初めて手にするものなど、念入りに確認しています。

そして、口に運んでくれました^^

最初は考えていますが、素材の味そのままを出すと、皆さん良く食べてくれます。

軟飯もあまり食べないとの事でしたが、スイッチが入ると、もりもり止まらないぐらいに!^^

大根も、かぶりついていました♪

こんなに食べるのを初めて見た!とご両親もびっくりされていました^^

たくさんの種類を食べさせなくても良い。
自分たちのご飯も見直すきっかけになった。
自分の娘が、こんなに食べられるのも知らなかった。とてもタメになりました。
また参加したいです。ありがとうございました。

離乳食も後期に入ってくると、ご飯の形態が進まない、なかなか食べない・・・という悩みも多く聞かれるようになってきます。

でも、素材の味は、食べてくれるんですよね^^

ぜひ、子どもの五感を使って食べる能力がしっかり発揮されるような、食事を進めていきたいですね^^

たくさんご飯も食べたら、お腹いいっぱいで、用意していたミルクは飲めないぐらいに!

もう、ご飯を進めていきながら、ミルクも卒業していけますね^^

こちらが気持ちいいほど、沢山食べてくれました^^

お家でも、楽しみながら食事を進めていっていけたらと思います♪

離乳食教室では、1歳近くても、1歳になっても、お悩みがあれば、ご参加受け付けています!

ぜひ、シンプルな離乳食で、ストレスなく楽しんでいけますように。

次回の離乳食教室は、3月12日(火)13:30~

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント