新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月2日シェルハブ・メソッド赤ちゃんのびのび運動クラスレポ

抱っこおんぶクラスの後、午後はシェルハブ・メソッドのレッスンクラスでした。

シェルハブ・メソッドとは、イスラエルのシェルハブ博士により開発された

「赤ちゃんの順調な発達を応援する手法」です。

生まれてから、歩き出すまでの過程で、より豊かにのびのびと身体を使えるように

遊びを通して、赤ちゃんの動きや感覚に働きかけます。

遊びといっても、特別なことではなく、おうちにあるものを活用して、いつでもどこでも遊びになります^^

先日は、洗濯バサミがおもちゃになりました!

実践では、大切な赤ちゃんの身体の地図作り

どのように働きかけるか シェルハブ・メソッドレッスンを体験しました^^

まずは、どんな風に触れるか、自分の身体で体感

シェルハブ・メソッドで触れた側の腕は

軽くなった感じがする!

はっきり、腕を感じる

と皆さん驚いてました!

ベビーマッサージでも同じですが、触れられることで、その体の部位をはっきりと脳が感じ取ります。

赤ちゃんは、まだ自分の全体像が描き切れてないので、その刺激がとっても大事なんですよね。

触れるとう刺激ですが、どのように触れたらいいのか

という事を、シェルハブ・メソッドで体験することができました^^

大人で体感した後は、赤ちゃんに実践^^

普段、あまり動かしてないという側の足に働きかけたり

寝返り前の時期の赤ちゃんには、どんな風にアプローチしていくか

シンプルな動作なのですが、とても心地良かったです^^

横になって目線を合わせながら行うのも、お互い楽しい遊びになりますね♪

最後は、みんなで向かい合ってご挨拶

輪になって、歩きながらどんぐりころころを歌い、親子で癒されるひと時でした・・・!!

赤ちゃんも、リラックスしていると、喃語を沢山発してくれるそうです。

この日は、皆さんとっても、喃語が活発でした♪

子育て雑誌「クーヨン」でも取り上げられている、シェルハブ・メソッド

すぐにおうちでも、どこでも、大人にもできるメソッドで、本当におススメです!

次回は4月開催予定です^^

ぜひ、一緒にシェルハブ・メソッド体験しましょう♪

コメント