新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

こんなに食べるとは思いませんでした!12月5日つかみ食べ教室レポ

お節料理教室の後、午後は離乳食後期のお子さんを対象にした、つかみ食べ教室を開催しました。

今回初開催の、つかみ食べ教室。自力でお座りができる、8か月~11か月の赤ちゃんが参加してくれました^^

あまり噛まないで飲み込んでしまっている気がする

食べ物を投げ出す、遊んでしまう

もう少し噛む練習をした方がいいのか迷ってる

などなど。

離乳食も後期になってくると、始まった時とはまた違った悩みも出てきますよね。

まずは、皆さんのお悩みや現在の栄養状況を詳しく聞き取りしながら

離乳食の目的や大事なことについてお話を聞き、

後半は、実際につかみ食べをしていきました!

つかみ食べは、ゆでたお野菜

つかみ食べだとあまり食べない、、と言われていた赤ちゃんも

前のめりで食べてました!^^

素材そのままを、丸かじり♪

詰まらせることなく、上手に食べてくれてましたよ^^

ただ茹でた野菜も、野菜から美味しいお出汁が出ていて(これはお茶ではなく、野菜の煮汁です!)

お母さん達も飲んでみて、美味しい~!と驚きでした^^

赤ちゃんも喜んで、煮汁も飲んでくれていました

参加された赤ちゃん達、美味しい野菜を食べるのがもう止まらなくて!

完食でした!

食事の大切さを改めて感じました。
さっそくお野菜をたくさん煮て、食べてもらおうと思います。
大きい野菜を楽しそうに食べてて良かったです。
こんなに大きくていいんだとびっくりしましたが、良く噛んで食べていたので嬉しかったです。
まさかお野菜をこんなに食べるとは思いませんでした。
ゆでのコツ、食べさせ方のコツが分かりとても良かったです!

嬉しいご感想を、今回もありがとうございます!

そうそう、手づかみメニューも、おやきなど、そんなに凝らなくても良いんですよね♪

素材の味そのままが食べられれば、大丈夫です^^

これだけ上手につかんで食べられていれば、もう心配なことはないですね。

ぜひ、楽しく離乳食が進められたら嬉しいです^^

次回は1月12日(金)13:30~15:30

取り分け離乳食教室を開催します。

これから離乳食を始める方、始めたけどどう進めたら良いか心配な方

ぜひ、簡単な離乳食教室、ご参加くださいね♪

コメント