新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

こんなに簡単で美味しく作れるのが感動しました!12月5日こどもに伝えたいお節料理教室レポ

だいぶ経ってしまいましたが、今月のお料理教室開催レポです^^

助産院で離乳食教室や赤ちゃん講座を担当されている秦智美さんの、こどもに優しいお料理教室

毎月開催していますが、今月はお正月が近いということで、お節料理を作りました♪

使う材料はこちら!

今回作ったのは

・こぶ巻き

・田作り

・だて巻

・ぶり焼き浸し

・りんごきんとん

・玄米餅のお雑煮

です。

お節料理には、それぞれに意味がありますよね。

田作りだったら、豊作に恵まれますように。

こぶ巻きは、巻物:縁起物、よろこぶ 

など。

こどもへ意味を伝えながら一緒に作れると、伝統食を繋いでいけますね^^

沢山種類があるお節ですが、秦さんはなんと紅白歌合戦を見ながら、ぱぱっと作ってしまうそうです!

そんな手間をかけず手を抜かないがコンセプトの秦さんシリーズ

今回は、8組満席で開催でした!

赤ちゃん連れのお母さんも、おんぶをしながら参加してくれました~!

約2時間の中で、ぱぱぱっと作っていきます

歩けるお子さんも手伝ってくれました♪

出来たものは取り分けて

完成はこちら♪

お雑煮は、玄米餅がとても食べやすかったです!

ヘルシーにお持ちを頂けるのは、授乳中でもありがたいですよね^^

完成したものは、みんなでお昼ごはんにいただきました^^

りんごきんとんも、さっぱりしていて赤ちゃん期のお子さんも、喜んで食べてくれました^^

本当に美味しかったです!

今回も、嬉しいご感想を一部シェアさせていただきます♪

お節を作りたくても、難しそうで敬遠していました。
簡単で、調味料が少なく小さな子どもも食べられると聞いて参加しました。
とっても簡単ですごく美味しくて感動しました!!
もっと早く知りたかったです。早速お家で作ってみます♡
お節料理、家でも少し作ってましたが、こんなに美味しく、簡単にできるのが目からウロコでした。
家に帰ったら、少しずつでも試しに作っていきたいです。
子どもも、喜んで食べていたので頑張って作りたいと思います。
そして、子どもにお節一つ一つの意味もしっかり伝えていきたいです。
他のお子さんが台所に来て、「いいにお~い」って言った時に、私もそういう料理ができるお母さんになりたいと思いました。
とても美味しくて、素材の味を活かしたごはんを作りたいと思えました。
どれも簡単で、優しい味付けで美味しかったです。
伊達巻きがとても簡単に作れて、今まで食べていた伊達巻きとは違って、卵感が強くて好きでした。

どれも簡単でシンプルな味付けなのに美味しい!という言葉が沢山聞かれて、嬉しいです^^

お節作りのハードルが下がりましたね♪

ぜひ、今回のお正月は手作りお節、家族で食べましょう^^

大人気な秦さんのお料理教室は、次回は1月12日(金)10:00~です。

次回は、塩糀を使ったお料理を作ります!

ぜひ来年も、ご参加お待ちしております♪

コメント