新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

10月3日子どもに伝えたいおやつ講座レポ

お料理教室は、離乳食教室、赤ちゃん講座を担当している秦さんが、レクチャーしてくれます。

今月の親子で参加できるお料理教室は、昨年も行い大好評だったおやつメニュー

かぼちゃドーナツ

あわ団子

りんご葛煮

すいとん

を作りました!

材料はこちら。

調味料しょうゆ、塩、煮干しのみ!お砂糖は使っていません。

あわは、ひえやキビのように雑穀類の一つ。

トリの餌!というイメージがありますが、滋養強壮に優れていて、食物繊維も多く、便通、むくみ軽減にも効果的な食べ物。あわは、炊飯器で炊きました。

かぼちゃドーナツも、お子さんも一緒にこねこね。

今回は、沢山の赤ちゃんお子さんにご参加いただきました!赤ちゃん達は自由にお遊んだり、おんぶされながら過ごしています^^

かぼちゃドーナツは二つのフライパンに分けて

すいとんも、炊き出し用のお鍋で作りました!

完成後は、みんなで一緒に昼食タイム♪

すいとんは米粉で作ったので、ご飯がなくてもとても食べ応えあり!十分お腹いっぱいに。

お砂糖が入っていないのに、野菜の自然な甘み、リンゴも十分甘くて、子ども達も喜んで食べてくれました^^

葛は、葛根湯の葛 血行を良くしてくれて、風邪をひいた時にも重宝します!

やさしい手作りのおやつレシピが知れて良かったです^^ あわや葛粉など買ったことがなかったので買ってみたいと思います。 簡単な材料でこんな美味しく出来るんだと、すごく勉強になりました。 あわや葛粉も食べた事なかったけど、今日から自宅でも作っていきたいと思います。 あと、色々なお話も聞けて楽しかったです。 調味料をほぼ使わずこんなに美味しく作れてびっくりです。 子どもがもう少し大きくなったら早く一緒に作りたいです! 塩としょうゆだけで、こんなに満足てきて、最高です! 食材の陰陽のことなど、勉強になりました! 使ったことがないけれど、気になる食材ばかり登場し、学べて良かったです。 子どもと作って食べる時間が今からとても楽しみです。 1歳の子もドーナツこねて楽しかったです。

ママさん達も、皆さん喜んでくれて何よりです。

身体に優しい、でも簡単に作れるお料理教室は、毎月開催しています。

次回は11月7日(火)午後、13:30~

次回はお魚料理!鰯(イワシ)を使います!

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント