新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月29日ベビーマッサージ教室レポ

9月のベビーマッサージは、もうすぐ3か月の赤ちゃんから、9か月の赤ちゃんがご参加されました!

赤ちゃんにとって最も大事な感覚は触覚 タッチングです。

皮膚と脳はつながっている 沢山触れられれば触れられるほど、脳に心地良い刺激が届きます。

心地良かったという感覚は、しっかりと記憶に刻まれて、

自己肯定感を高めることにつながります^^

今回も、赤ちゃんの良い笑顔が見れました!

9か月になると、自由に動き回れるので、タオルからはみ出して行うことも。

オイルを贅沢に使って、マッサージします。

ベビーマッサージだと、腹ばいにもなる機会が増えるので、首すわりや体幹の力を促すのに必要な筋肉も使えることにつながります。

マッサージ後は、バスタオルにくるんで抱っこタイムなのですが、抱っこ前に、もうポカポカに温まっていたのに、皆さん驚かれてました!

ベビーマッサージで使用するセサミオイル(太白のゴマ油)は、ゴマの成分が、本当に温め作用があるんですよね。

普段、冷房もかけるので、手足がひんやりしやすいですが、マッサージで温まると、良く寝てくれそうですね^^

赤ちゃんの眠い、おなか空いたのタイミングで、みんなで息を合わせてマッサージするのが大変な時もありますが、

ぜひ、赤ちゃんのペースに合わせて、おうちでもやってみてくださいね♪

コメント