新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

7月24日ベビーマッサージ教室レポ

かなり遡ってしまいましたが!7月のベビーマッサージは、5~6ヶ月の赤ちゃんがご参加くださいました。

ちょうど近い月齢、お誕生日が近い赤ちゃんが集まって、親近感が感じられました^^

皆さんちょうど寝返りが活発な時期!くるくる寝返りながらも、気持ち良さそうにマッサージされていました^^

皮膚に触れることは、「むき出しの脳」といわれるほど。脳に触れているのと同じぐらいの感覚刺激があります。

それは私たちが受精卵だった時に、細胞分裂を繰り返す過程で、皮膚と脳が同じ部分から分化しているからなんですよね。

ママの温かい手で、心地よく触れられた感覚は、肌感覚として、この先もずっと、覚えているはず。

肌に沁みたこの心地良さは、この先成長していく中でも、無意識の中で心の安定につながるはずです^^

ぜひ、この赤ちゃん時期の触れ合い、ベビーマッサージが良い思い出になると思います♪

マッサージ後は、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)の、赤ちゃんの生まれ持った体質についてお話。

生まれた時の週数や体重、その後の体重増加の様子、哺乳の様子、アーユルヴェーダの体質論が分かると、なるほど!と納得できる部分もあります。

赤ちゃんも個性があって当たり前^^

我が子が理解できると、親子お互いに気持ちもラクになれます。

おうちでも、どんな風に遊んであげよう?という時に、ぜひ、ベビーマッサージを活用できれば嬉しいです♪

ベビーマッサージ教室は、8月はお休みですが、9月から定期開催しています^^

次回は9月20日(水)10:00開催です。

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント