新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

7月10日自分で作ろう!調味料Part1レポ

助産院で離乳食教室・赤ちゃん講座をお願いしている秦智美さんの、人気のお料理教室

今回は、調味料を作りました!

作った調味料は、

・めんゆつ

・焼肉のたれ

・調味料ではないですが、海苔の佃煮(子どもは大好きですよね!)

です!

お子様にも、できるだけ、化学調味料が入っていない調味料を使いたいですよね。

手作りが、一番余計なものが入っていなくて安心^^

手作り調味料、ハードルが高いイメージでしたが、作り方もとってもシンプルで、簡単でした!

今月から、看護学生さんの見学実習も始まったので、お手伝いいただきました♪

あっという間に作り終わり、「え?もう終わり?」と皆さんびっくり。

作っためんつゆで、そうめんと、焼肉のたれでチャプチェを作りました!

夏にぴったりなメニューですね!

お子さんも、とっても美味しそうに食べてくれました♪

今回も、嬉しいご感想いただきました^^

どれも優しくてマイルドなお味な調味料教室!!本日覚えたことはすぐアウトプットして、家族に出して健康に気をつけていきます!
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
いつもご飯を作る際、調味料は何を使っていいのか、この調味料を使っていいのかと悩むことが多くて、今回の講座を受けました。
実際、講座を受けてみての1番の感想は「こんなに簡単に体に良い調味料ができるんだ」でした。
もっと難しいと思っていたので、一気にハードルが下がり、家でもすぐ作れそうです。本当においしかったです。
市販のものよりも、断然美味しかったです!
インターネットで、調味料の作り方を何度も検索してましたが、秦さんの作り方が一番簡単で美味しかったです!

そうそう、市販のものより、本当に美味しかったですよね!

しかも、本当に簡単で、またすぐに作れそうなものばかり。

秦さんのような食生活を送っていたら、本当に風邪をひいたり、体調崩すことはなくなるだろうな・・・と痛感しておりました。

次回の料理教室は、8月はお休みで

9月5日(火)10:00~13:00です。

次回は、冷凍ストックおかず(鶏そぼろやピラフの素など)を作りますよ~!

ぜひ、一緒に作りましょう♪

コメント