新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

「全て納得いくお話ばかり!何のためにつかみ食べをするのか、理解が深まりました!」7月4日離乳食教室レポ

今月の離乳食教室は、11組ご参加いただきました!

暑い中、沢山ご参加いただきありがとうございました。午前午後と、分けての開催でした^^

今月は、4ヶ月~10ヶ月と、幅広くご参加いただきました。

この離乳食教室では、初期・中期などと、分けてはいません。

「5ヶ月になったからこの形態から始めましょう」ではなく、

赤ちゃんの食べるための身体の準備(成長発達)・発達を促すための働きかけを知ってから、

どんなものを食べさせることが大切か(食材)

ということを中心に、お話しています。

根本的に大事な所が分かれば、後はとてもシンプル^^

赤ちゃんのペースも様々なので、お互いの赤ちゃんの動きを見ることも、とても参考になります♪

なので、月齢別にはしていません^^

前半、そんなお話を盛沢山に、後半はお粥や野菜の実食タイム

初めて手にする食材に、赤ちゃんも夢中^^

一生懸命口にしていました!

9か月、10ヶ月の赤ちゃん達も、実際に普段食べている離乳食を持参してもらい、食べている様子を見ながら、色々アドバイスもらえました。

ご参加された皆さんからの嬉しいご感想を、シェアさせていただきます^^

難しく思っていた離乳食でしたが、「私にもできそう」と思えました。発達に合わせてお話を聞けて、とても参考になりました!
5倍粥からスタートして良いこと、びっくりしました。子どもも喜んで食べてたので、食べれるんだなとびっくりでした。
発達もとても大切だと分かり、講座受けて良かったです!
始め方から、2回食、3回食のタイミングを知れて良かったです。ご飯とみそ汁の大切さを知りました。
焦らなくて良いんだなという気持ちに、ほっとしました。
3回食に入り、食材を増やした方が良いかと、本を見たりして少し焦っていました。
何のために掴み食べをするのか、理解が深まりました。参加して良かったです。
全て納得いくお話ばかりで勉強になりました。実践してみます☆
大きいまま口に入ってしまうのが心配で、掴み食べを諦めてしまっていたので、相談できて本当に良かったです!
育児本通りではなく、気楽に進めれば良いというのが分かって、気が楽になりました。

沢山嬉しい感想を、ありがとうございました!!

何のために行うのか

理由が分かると、迷わず進めていけます^^

赤ちゃん同士も、良い刺激になったと思います♪

発達を促す、これからの成長にとても大切な、でもとても簡単な離乳食

次回は、9月5日(火)13:30~です。

ぜひ、ご参加お待ちしております^^

コメント