新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

4月11日赤ちゃんとの暮らし講座レポ

赤ちゃんとの暮らし講座は、離乳食教室を担当してくれている秦さんが行います。

今回は、3組の赤ちゃんと、妊婦さんが参加してくれました。

妊娠中からのご参加は、本当に嬉しいです。

生まれた後すぐ、1~2か月ってお出かけするには余裕がない時期ですよね。

前もって知っておけると、あの時こう言ってたな、、と思い出して対応できるので、良い準備になります^^

内容も、産院ではなかなか教わらないことばかり。

まずは、生まれた後はどんな抱っこをすると良いの?という所から

どんな発達をたどっていくか

赤ちゃんの生活リズム

衣類はどんなものを選んだらいい?というお話や

スキンケアのこと:汗腺のお話も含めて 日焼け止めとかは要るの?などなど

皆さんから出た質問にもその都度、納得できることを教えていただきました。

ちょうど同じ月齢の赤ちゃん達が集まったので、赤ちゃん会議^^可愛すぎます・・・!!

4ヶ月は首すわりの頃。首もしっかり持ち上がってきていますね。

赤ちゃんはどんな姿勢や抱っこで過ごすと心地いいのか、スリングの活用もレクチャーしてもらいました。

今回も、嬉しいご感想いただきました。

今の生活リズム等でいいのかなとちょっと不安があり、夏に向けての過ごし方など、知りたい事があったため参加しました。とてもためになるお話でした。今日から取り入れてみようと思うことが沢山ありました。
実際の赤ちゃん達と参加できて、想像が少しでも持てて良かった。生まれてすぐの話から、その後の話まで色々聞けて参考になりました。
知らない事が多く、すごく勉強になりました。もう少し早く知っていたらなあ、と思うことも多かったです。教えて頂いたことを早速実践してみようと思います!

とても盛沢山な内容でしたが、皆さん喜んでいただけて良かったです。

次回の赤ちゃんとの暮らし講座は

6月13日(火)10:00~12:00です。

妊婦さんから、産後何か月経っていてもためになるお話ばかりで、おすすめな講座です♪

コメント