新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

4月11日自分で作るぬか床教室レポ

赤ちゃんとの暮らし講座の後、午後はぬか床教室を開催しました。

ぬか床教室も、赤ちゃんとの暮らし講座、離乳食教室を担当してくれている秦さんが教えてくれます。

ぬか床は、一度は作ったことがある、または親、おばあちゃんが作ってた、、など経験があるかと思いますが

作り方はとてもシンプルで簡単!

お子さん連れで、材料を合わせられました^^

あっという間に作成が終わったので、作成後はお手入れ方法や、注意事項などのお話。

容器どんなのが良いか、とか、いつ頃食べられるか、とか。どんな風になったら良くない?などなど。

美味しく食べるためのコツを、たくさん教えてもらいました!

ぬかは、日本の発酵食品ですね。

腸内細菌を整えるためにも、ヨーグルトよりも日本人の身体に合った、日本型乳酸菌です^^

今回は、秦さんが漬けたぬか漬けも皆さんで頂きました。

イワシのぬか漬けも!

参加されたお子さんも、喜んでパクパク食べてくれました♪

ご参加いただいた皆さんの感想はこちら

仕事復帰があるので、おかずを一品手軽に作れて、発酵食品も日頃取り入れているので、興味があり、参加させて頂きました。全くの初心者で、難しいと大変だなーと思っていたのですが、他の講座でも秦さんの料理は簡単なので、期待通り手軽で今日から楽しみです。試食のきゅうりも人参も魚も美味しく、差かなは特にやってみたいと思いました。
ハードルが高いイメージのぬか漬けを始めるきっかけができて良かったです。
自分でやってみたいと思っていましたが、なかなか挑戦できずにいたため今回教えて頂けて、やってみようと思いました。子どもも、美味しそうに食べていて家でも作りたいと思いました。魚のぬか漬けができることは知らなかったので、おかずのレパートリーが増えて良かったです。

今回も、ご参加ありがとうございました!

次回は5月20日(土)13:00~15:00

次回は、お味噌を作りますよ~!

家族でぜひ、いらしてくださいね♪

コメント