新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月29日ベビーマッサージ教室レポ

3月のベビーマッサージは、4ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんがご参加されました♪

ハイハイ時期の赤ちゃんも、マッサージの時は意外と、その場から移動せずにマッサージを受けてくれていたりします^^

まずはオイルのパッチテストをして、大丈夫か確認してからマッサージを行います。

マッサージで使うのは、太白のゴマ油です。

無味無臭で、ゴマの温める作用で、赤ちゃんも身体が温まり、マッサージ後はぽかぽかしています。

お母さんと見つめ合って、肌と肌の直接の触れ合いは、お互いにとても癒されるものがありますね^^

教室では、通しで全身のマッサージを行いますが、基本的にはその時に赤ちゃんが好きなポーズで、部分的に行うのも全然OKです。

マッサージが終わった後は、赤ちゃんをタオルでくるんで授乳をしたり、体重を確認したり。

雑談をしながら、インドの伝統医学アーユルヴェーダの体質論のお話をさせて頂きました。

生まれ持った体質があるので、体重増加や皮膚の状態など、それぞれタイプが分かれるんですよね。

どんな所に気をつけたら良いか?などお話させていただいてます。

自分やお子さんのタイプが分かると、これでいいんだ、と安心にもつながります^^

マッサージで使う太白ゴマ油には、老廃物を外に出す作用も優れているので、毎回、終わった後にウンチどっさり報告をいただくのですが

今回も、ご報告いただきました!

帰ってきてから思いっきり沢山ウンチ出ました!帰り道の車でもぐっすり寝て、とてもいい時間をありがとうございました。
基本1日1回の排便なのですが、教室に行く直前にも排便があったのに、帰って30分ほどしたらまた排便がありました!寝る前にいつも少しぐずるのですが、一切泣かずに入眠して、早くもマッサージ効?!が出ています。
裸にしてマッサージする時間がすごく幸せで大切な時間なんだと思いました!日々に取り入れてみます。

しっかりデトックスと、ぐっすりできたようで嬉しいです^^ご参加ありがとうございました!

お互いに癒される、スッキリするベビーマッサージ

次回は4月27日(木)10:00~12:00開催です。

残席わずかですが、ご参加受け付けております♪

コメント