新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月7日こどもに伝えたいおやつ講座レポ

離乳食教室、赤ちゃん講座でお世話になっている秦さんの講座シリーズである、おやつ教室

今月は

・おはぎ

・小豆かぼちゃ

・水ようかん

・野菜のゼリー寄せ

を作りました!

赤ちゃん連れのお母さんは、おんぶで参加^^赤ちゃんも同じ目線でおやつ作りが眺められるので、とても良い刺激になりますね♪

おはぎは、お彼岸の時期に伝えたいレシピです。

どうしてお彼岸でおはぎを食べるのか 由来も一緒に、お子さんへ伝えられるようになりたいですね。

あずきは浮腫み取りにもとても効果的!

春で分泌物が増えて浮腫みやすい季節、産前産後の浮腫みにはとても良い食養生になります^^

おはぎを作るのは手間がかかりそうなイメージでしたが、

あずきの準備など、意外と簡単にできました!

こども達も一緒におはぎ作りに参加^^

付け合わせのお漬物やお吸い物もとっても簡単にできて、早速おうちで取り入れられるメニューばかり。

完成はこちら!

おはぎも、あずきだけでなく、きなこと黒ゴマと、3種類作れました♪

完成したものをみんなでランチタイムに頂きました^^

こども達も沢山食べて、お母さんの分も食べていたような

ご参加いただいたママさんのご感想です^^

今回も調味料がたった二つなのに、とても美味しい物ばかりで目から鱗でした。いつも余計な味付けをしているんだなあ・・と毎回反省しています。小豆の調理は今までほとんどしたことがなかったので、さっそく挑戦したいと思います。良い素材を使って、シンプルに・・・実践していきます!!
手作りおはぎを食べた事がなく、難しい印象でしたが、思ったより難しくないのかなと思いました。即席のお漬物とお汁も簡単にできて、子どももパクパク食べていたので知れて良かったです。
なかなか、一からおはぎなど作る機会がなかったので楽しく勉強になりました!ありがとうございました!
おはぎが美味しかったです。全部美味しく頂きました。おやつメニューもですが、漬物、一人前のお吸い物を作るハードルが下がりました!自宅でもやってみます!自分のおやつを改善したいと思っていたので、とても参考になりました。ありがとうございました!

いつも嬉しいご感想ありがとうございます!

次回の教室は4月11日(火)13:00~15:00

次回はぬか床を作ります!失敗しないぬか床作り、ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント