新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月28日ベビーマッサージ教室レポ

すっかり遅くなってしまいましたが、2月のベビーマッサージ教室の開催レポです!

2月は、2か月~7か月の赤ちゃん5組ご参加いただきました。ご参加babyはみんな男の子!可愛いメンズちゃんの集まりでした♪

肌と肌が直接触れ合うことで、お互いにオキシトシンをいうホルモンが発動します。

オキシトシンは、母性ホルモン、幸福ホルモン 恋愛ホルモンとも言われるもので

母乳の射乳を促す役割もありますが、癒される、我が子を守りたいという気持ちが一層強くなる

赤ちゃんが可愛いと思う、愛着が更に増す

そんな作用があります。

日々、子育てをしている中で、オムツ替えや抱っこ、お風呂など赤ちゃんの素肌に触れる機会は十分にありますが、

スキンシップという意識をもって触れる時間は、とても大切なことだと思います。

今回は、一人目の時にベビーマッサージをする余裕がなかったので、今回はしたい!とご参加くれた方が何組かいらっしゃいました^^

毎日の育児、忙しく時間が過ぎていくので、なかなか余裕がないですよね。

ベビーマッサージの時間が、我が子に集中して関われた、という実感がもてる時間になれば嬉しいです。

また、みんなで集まってできると、その時の悩みや情報交換もできて、気分転換にもなりますね^^

それぞれ赤ちゃんに個性があることも確認できる良い機会になります。

お互いの赤ちゃんを抱っこし合って、抱き心地の違いも体感でき、盛り上がっていました♪

みんなで和やかにお話できて、楽しい時間でした!

3月のベビーマッサージも満席になりました^^

ぜひ、皆さんで賑やかにできるのをまた楽しみにしております♪

コメント