新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月7日取り分け離乳食教室レポ

おやつ教室の後、午後は取り分け離乳食教室を行いました。

離乳食教室は、2か月に1度、赤ちゃん講座と交互に開催しています。

今回はもうすぐ6ヶ月~8か月の赤ちゃん達にご参加いただきました。

この離乳食教室では、何か月になったらこのぐらいから始めて・・・というお話は一切ありません!

離乳食を始める前に、大切な赤ちゃんの成長発達からお話が始まります。

まず、赤ちゃんがどんな発達状況にあるか?赤ちゃんの動きを確認していきます。

首すわり、腹ばいや寝返りなど・・・赤ちゃんの発する喃語も、とても大切な判断につながります。

また、実際にどんな食材を与えたら良いの?どこまで与えて良いの?

3歳ぐらいまで大切なこと

大人の食事、生活習慣

食事のことだけでなはなく、日常生活の過ごし方が大きく関わることが分かります。

大人の食事を見直すところから・・・美味しい簡単お出汁も作って、実際に味わってもらいました^^

そして、赤ちゃん達のお口の使い方も確認

お粥も実際に食べてみてもらいました。

自分以外の赤ちゃんの様子、それぞれの赤ちゃんに合わせて秦さんのアドバイスも見れるので、お互いに参考になります^^

とても喜んでいただけた感想もいただきました。

早すぎるスタートの離乳食は大丈夫なのか、気になっていました。実際参加して、とても参考になりました。自治体の教室や教科書の通りではなく、我が子に合った方法で進めていきたいと思います。
離乳食について何も知らない状態で、知識を得たかったので参加しました。とてもためになりました。
BLWを実践しているが、食べムラがあったり、誤飲などの不安がありました。この悩みをクリアしたくて参加しました。お話を活かして頑張ります!
過去のレポを読んで、離乳食だけでなく、発達についても勉強になりそうだと思い、参加しました。疑問が全て解消されました!裏ごしとか、一人目の時に頑張ってましたが、とても気が楽になりました。子どもの発達も見て、様々なアドバイスを頂けたことが嬉しいです。二人目だから大丈夫かな、と思っていたけど、本当に参考になり、本当に参加して良かったです!全てのママにおススメします!

嬉しいご感想ありがとうございます!

全てのママにおススメします!嬉しいです・・・!!

気持ちがラクになるシンプルな離乳食、ぜひ、皆さんやってみてくださいね。

次回の離乳食教室は5月開催です。ぜひ、二人目以降の方も既に開始している方も、ご参加くださいね♪

コメント