新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月25日家庭から始まる性教育レポ

先日は、家庭から始まる性教育講座をオンラインで開催しました!

今回の講座は、後日録画希望の方を含めて10名、ご参加いただきました!

沢山ご参加いただき、嬉しいです!ありがとうございました^^

性教育は、立派な教育分野です。

生物や科学の仕組みを知るのと同じで、命の仕組みを知る大切な教育なんですよね。

なのでこの講座では、性教育に良くある、恥ずかしさとか、話しにくい、といったイメージが取っ払われたらいいなと思い、お話させていただきました。

そもそも、日本の教育や性教育は、どんな歴史があるのか

海外の性教育事情はどうなのか

今、性に関して、日本ではどのような事に困っているのか、それを解決するためには?

赤ちゃんの時期からできることは?などなど

土台として大事な部分をお話しました^^

後半は、

赤ちゃんはどこから来るの?と聞かれたら

という内容について、実際に私が現場でお伝えしている言い回しなども、紹介させていただきました。

今回ご参加されたママさんのお声も、紹介させていただきますね。

とてもタメになりました!学校で習うわけではないテーマに関して子どもにどう伝えて教育していくかということに不安を感じておりましたが、その不安が一気に解消されました。貴重なお話をありがとうございました。
マスターベーション → セルフプレジャー 性同一性障害 → 性的違和 など、今まで知らなかった言葉が出てきて、 これまであまり向き合おうとしなかった部分に ポジティブに向き合えるような気がしてきました。 また、犯罪のうち6割が性犯罪だという事実に びっくりしました。 子どもに正しい知識を家庭で伝えることが このような犯罪を減らすことにもつながると思います。 学校任せにせず自分から 子どもに伝えていきたいと思いました。
とてもタメになりました!学校で習うわけではないテーマに関して子どもにどう伝えて教育していくかということに不安を感じておりましたが、その不安が一気に解消されました。貴重なお話をありがとうございました。
今まで、性教育については学ばなければならないと思いつつも、なかなか機会がなまま今日まで至ってしまいましたが、この度、このような機会を頂け、また、学ぶことができて大変有意義な時間となりました! 特に妊娠に至るまでの言い回しは、子供たちに説明するのに本当に参考になりました。 今回得た知識を自分の子供や、仕事に活用していきたいと思います。 ありがとうございました^^ また、オンラインで子供たち向けにお話し会を行っていただけたら嬉しいなとも思いました^^ 機会がありましたらよろしくお願いいたします。
性教育に関して、とても包括的にわかりやすく説明いただきました。ただ理論を述べるだけではなく、講師ご自身でも実践的に理解されていたり沢山の方の事例などを踏まえてお話されているのが分かりました。とても勉強になりました。
今後実際にいのちの授業などに子どもを連れて参加してみたいです。また、声かけの事例や実践に関するレクチャーとかもあったら聞きたいです!

嬉しいご感想をありがとうございます!

妊娠に至るまでの言い回しも参考になり、良かったです^^

また、あまり向き合おうとしていなかった部分だけど、やはり性教育が大事な分野だと感じてご参加くださり、前向きに向き合えるきっかけになったのは、とても嬉しいです。

ご意見も頂いて、今後、実際にいのちの授業など、体験的な開催もできたらいいなと思いました!

命の大切さ、自分を大切に扱うための大事な根っこの部分となる性教育

ぜひ、家庭の中から、生まれた時からできることなので、取り入れていってほしいと思います^^

コメント