新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月30日ベビーマッサージ教室レポ

昨日は年明け初のベビーマッサージ教室でした!

今回は、3か月から7か月の赤ちゃんがご参加されました♪

ベビーマッサージは、皮膚と皮膚の直の触れ合いでお互い癒されるスキンシップをとるものです。

直に触れ合う際にオイルを使いますが、オイルを使う前に、体を緩める準備体操のような遊びも行ったりしました^^

良い笑顔♪

いつも全身のマッサージ一連の動きを行うので、タイミングによって眠くて赤ちゃんがグズグズな時もありますが、

みんなそれぞれで良いよね、というスタンスで行っています^^

なので、泣いても全然OKです!

お母さんに触れられてイヤなことは全くないので、今回泣いていても、ぜひ、お家でもご機嫌な時にやってみてくださいね^^

後半はアーユルヴェーダの体質・性質のお話や、日々のお悩み情報交換の時間に。

寝てくれ~~と思うとなかなか寝ないのですが、

抱っこ・授乳をしながら、お話していると、気づいたら赤ちゃんも寝てしまいますね^^

寝かしつけ、色々なやり方もありますが、

ママさん達の力が、ほっと一息つける時がカギなのかもしれません。

また、ベビーマッサージが癒しのツールになれば嬉しいです^^

そうそう、ベビーマッサージで使っているオイル、デトックス効果が高いのですが、今回も

帰宅後にウンチがオムツから漏れてしまったぐらい出ました!

という報告をお二人、いただきました!

便秘にお悩みの赤ちゃん、そうでなくても、日々の老廃物をお外に出してあげると、スッキリしますよ~^^

次回のベビーマッサージ教室は、2月28日(火)10:00~12:00です。

また、ご参加お待ちしております♪

コメント