新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月11日取り分け離乳食教室レポ

離乳食教室は、長年、横浜の助産院や小児科クリニックなどで活動されている講師を呼んで、開催しています。

今回の離乳食教室は、もうすぐ4ヶ月~7か月の赤ちゃん達がご参加されました。

離乳食教室では、

離乳食は作らなくていいよ

というお話をします!

どういうこと??と思うかもしれませんが、内容を聞けば納得!!な、お話が盛沢山です^^

本題の離乳食に入るまでに、たくさん大切なお話があります。

月齢がきたら始めるもの、、ではなく、赤ちゃんが、食べる準備が始められるように、

どんな風に抱っこしている?何時に寝てる?何時ぐらいにお風呂入ってる?などなど

日頃どのように関わっているかがカギになります^^

大人の食生活、生活習慣の見直しにもなります!

座布団をうまく活用して、スヤスヤ寝てくれました^^

離乳食はまだ先な赤ちゃん達も、ちょこっと練習をしてみました♪

今回も、嬉しいご感想シェアしますね^^

子どもの成長に合わせてゆっくり初めてねと言われて、安心しました。
出汁を取るのが簡単なのに美味しい!お粥も!お味噌汁も!美味しかったです!栄養士目線で教わったように第一子第二子は離乳食を進めましたが、うまくいかないことも多く、作り方も教わらないの自分で思い込んで手間を多くしてしまい、大変でした。秦さんの離乳食講座は、その子の発達に合わせて離乳食を進めていくことを教えてもらいました。
五倍粥から始めてもいいこと、お味噌汁の取り分けでお野菜をあげられることは初めて聞いたことだったので勉強になりました!子どもに美味しいご飯を食べてもらうのももちろんですが、大人の食生活を見直すきっかけにもなりました!赤ちゃんの抱っこの仕方や、寝かせ方、赤ちゃんの服装など、食以外の話にも学びが多かったです!有意義な時間をありがとうございました!
とても参考になることばかりでした。離乳食のことばかりだけではなく、他の情報も沢山聞くことができたので本当に良かったです!

次回の離乳食教室は、3月7日(火)です。

2人目でも、3人目でも、迷うことはあると思います!ぜひ、気持ちがラクになる離乳食教室、ご参加くださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました