新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月11日こどもに伝えたいおやつ講座レポ

今年最初のイベントは、こどもに伝えたいおやつ講座でした。

おやつ講座は、離乳食教室を担当してくださっている秦智美先生が行います^^

今回のメニューは

*おまんじゅう3種

*米ぬかクッキー

*酒粕クラッカー

を作成しました。

どれも、使う調味料が塩・砂糖・サラダ油

とてもシンプルなのですが、しっかりと食べ応えあり、美味しくできました!

子ども達も、お手伝い^^

出来上がりはこんな感じに♪

酒粕クラッカーは、酒粕が本当にチーズの味!

これは大人のおつまみにもなる!

お味噌汁とおにぎりも用意して、みんなでお昼ご飯にいただきました♪

子ども達もモリモリ食べて、喜んでもらえましたよ^^

今回も、嬉しいご感想をたくさん頂きました!

おやつに甘いお菓子をなるべく食べさせないで、美味しいおやつを食べさせてあげたかったので申し込みました。調味料を使わなくても、そのものの味でこんなに美味しいクラッカーが食べられてびっくりしました。食品の裏を見ると添加物が多いので、なるべく作れるものは作って食べさせてあげたいなと改めて感じることができました。ありがとうございました。
おまんじゅうを作ったことがなかったので、意外と簡単に作れることが知れて良かったです。具も色々変えて楽しめるのも嬉しいです。クラッカーや米ぬかクッキーも、型抜きなど面倒なことをしなくても包丁で切ってそのまま焼けて、お手軽で良いなと思いました!
これから大きくなってお菓子を食べさせる時に、できるだけ添加物や他のものが入っていないもののレシピを知りたかったので申し込みました。最小限の材料で、簡単に美味しく健康なレシピを知れてとても勉強になりました。

皆さん喜んでいただけて良かったです。ぜひ、自然な素材の味を活かしたおやつとして、ご活用くださいね♪

秦さんのおやつ・お料理講座は、今年から毎月開催することになりました!

次回は2月14日(火)13:00~15:30です。次回はお魚を使ったお料理を作る予定です!

また、お待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました