新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

11月29日子どもに伝えたいおやつ講座レポ

ベビーマッサージの翌日は、子どもに伝えたいおやつ講座でした。

講師は、助産院で離乳食教室・赤ちゃんとの暮らし講座を行って頂いている、秦智美さんです。

秦さんのホームページはこちらからご覧いただけます

たくさんの講座を開催されている秦さんですが、今回はおやつ講座を行いました!

メニューは

・すいとん

・かぼちゃドーナツ

・あわボール

・りんごの葛煮

です^^

使う調味料は

・塩

・醤油

・煮干し

以上!お砂糖は一切なし!

すごくシンプルですね^^

秦さんのコンセプトは

手間をかけずに手を抜かない

子どもに伝えたいおやつ講座ということで、素材の味を十分に生かしたお料理を、教えてくれます^^

レクチャー中も、それぞれの食材の特徴を教えてくれて、本当に勉強になります!

あわは、なかなか使う機会がないかと思いますが、鉄分豊富で、貧血対策にとても良いとのこと。

知ってたら、本当にサプリメントは要らないなあ・・・と思いますよ!

味付けはシンプルで、しかも簡単!

ゴロゴロできるお子さん達は遊んでもらいながら、ママさん達にも参加してもらいました^^

ドーナツも本当に少量の油で、焼きドーナツです。

出来上がりはこちら♪

作ったものをランチに頂きましたが、とにかく子どもたちが良く食べてくれました^^

りんごの葛煮は、これからの季節流行りやすい風邪予防にもなります!

秦さんから、3日以内にお家でも作ると、忘れないよ~と一言いただいたのですが、

ご参加くださったママさん達から、早速作った!とメッセージをいただき^^

上のお子さんや、旦那さんにも好評だったとのこと。

すごく嬉しいです!!

嬉しいご感想はこちらから^^

簡単に作れて、美味しいおやつばかりでとても勉強になりました。素材の味を活かせば、味付けはほとんど必要ないんですね。
4品もすごく簡単で、体に優しくて、参加して良かったです。煮干しの出汁の取り方もとても参考になりました。
体に優しい素材を使った調理で、自分でもやってみたいと思った。手作りのおやつよりもm、成長と共に市販の物を食べたがるお兄ちゃんと一緒に作って食べたい内容でした。やってみようと思います。 後日:風邪気味の長男と作り、おかわりの後につまみ食いにいくほど気に入ったようです。

開催できて、本当に良かったです!ありがとうございました^^

秦さんシリーズは、年明け1月以降は定期開催をすることになり、毎月何かのお料理講座を開催します♪レパートリーを増やせますね^^

何よりも、子どもに伝えたい知恵が身に付きます!

ぜひ、来年も一緒に楽しみながら、お料理作りしていきましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました