新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

11月28日ベビーマッサージ教室レポ

今月のベビーマッサージは、2か月~8か月の赤ちゃん達が来てくれました^^

はいはい時期に入っていても、意外とマッサージの時は、なでなでさせてくれていたりします^^

ベビーマッサージは、赤ちゃんの時期に、本当に皆さんにやってほしいコミュニケーションです。

目と目を合わせ、

お互いのにおいが伝わる距離で

皮膚と皮膚の直接の触れ合いの効果が、五感や感性に働きかけてくれます。

赤ちゃんが眠いなどのタイミングで、泣いてしまう時もありますが、触れられるのがイヤな訳ではないので、ぜひお家でゆっくり行えるようにテキストお配りしています^^

大事な抱き方のコツもお話させていただいたり

アーユルヴェーダの、生まれ持った性質は

「このタイプ、うちの子だ~」

と当てはまると、赤ちゃんのしぐさの意味がなんだか納得できたり^^

我が子の理解につながっていきます。

知っていると、自分自身や他の人との関係にも応用できるので、アーユルヴェーダはおすすめです^^

マッサージ後は、体重を測ったり

寝相アートを行いました^^今回は、クリスマスバージョンです♪

来月のベビーマッサージ教室は、12月22日(木)です。

今年最後のベビーマッサージ、お会いできるのを楽しみにしてます♪

コメント