新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

11月5日赤ちゃんとの暮らし講座レポ

離乳食教室の後、午後は赤ちゃんとの暮らし講座を開催しました。

赤ちゃんとの暮らし講座は、9月から開催を始めています。講師は離乳食教室をしてくれている秦智美さんです。

生まれてから、生後6ヶ月ぐらいまでの関わりで、離乳食がスムーズに始められるかが変わってくるため、生まれてすぐ~生後半年ぐらいまでの間に焦点を当てたお話が中心ですが

1歳を過ぎても、参考になることばかり。

1歳を過ぎても

・歯磨きを嫌がる

・離乳食の進みが心配・アレルギーについて

・湿疹の悩み

・夜寝る時の服装

など、心配や悩みはその都度出てきますよね。

今回も、1歳ちょっと、1歳近くのお子さん達がご参加してくれました。

また、妊婦さんもご参加してくれました!

妊娠中からここを見つけて頂き、産後のためにとご参加くださったのがとても嬉しいです、、!!

妊娠中からリアルな赤ちゃん達と触れ合って、少しでもイメージをつけられること、大事ですね^^

基本の抱っこについて。これからご出産予定の妊婦さんに向けて^^
こんな風に落ち着かせてあげることができるよ!

ご参加くださった皆さんから、頂いたご感想はこちらです

断乳について意見が聞けて良かったです。母乳が出ている間は、睡眠ホルモンが出ていると知れたのでもう少し先に変えて、今は母乳時間を楽しもうと思いました。
自分の子どもよりも大きな月齢の子が多く、これからの成長の目安や心配事の目安を知ることができて勉強になりました。
とても安心してお話を色々伺えたので良かったです。
質問も沢山受けてくださり、他の方の質問も全て勉強になりました。自然派育児の質問をできる機会がなかなかないので、またこのような場があると嬉しいなと思います。

どの時期、どの月齢の方がご参加いただいても、参加された方の状況に合わせて説得力あるお話をしてくれるので、皆さんなるほど~!と帰りは何だか晴れやかな感じに^^

何人かで集まると、他の方の質問も参考になるので良いですね♪

こちらの教室も、次回開催は1月予定です。

これからご出産を控えている妊婦さん、ご出産間もない方、1歳過ぎてもためになるお話会です!

ぜひ、ご参加お待ちしております^^

コメント