新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

7月2日自分で作るぬか床教室レポ

先週の離乳食教室の後、午後はぬか床教室を開催しました♪

講師は離乳食教室を行ってくださっている、秦智美さんです^^

3月に秦さんの離乳食教室を初めて開催した時に、

「ぬか床教えてほしい!」というご希望があり、開催に至りました♪

当日は、5組の親子さんが参加してくれました。

赤ちゃんの時に、助産院に来てくれてた男の子も、もう4歳になり、すっかりお兄ちゃんになっていて。嬉しかったです!

三角巾にエプロンも、気合い入ってます^^

みんなで交代しながら、ぬか床とお塩の分量を量り。

秦さんより、おすすめの容器や、本漬けまでの準備や注意点など、教えてもらいました。

ぬか床は、すでにお家で作っているママさんもいらっしゃったのですが、カビや、あまり美味しくなかったり、とうまくいなかかったそうです。

失敗しないぬか床を、教えてもらえました^^

ママさんからも、嬉しい意気込みいただいてます♪

自分でも3年くらいぬか床をやっていますが、しょっぱくてあまり美味しくありませんでした。頂いたぬか漬けは、とても香りが良くて美味しかったです。1歳4ヶ月の子どもも、パクパク食べました。今のぬか床は一度リセットで、漬けたいと思います。1週間後が楽しみです。ありがとうございました。
とても分かりやすく、簡単でした。家で漬けるのが楽しみです。
自分でぬか床を作るのは大変そうだったので、お教室で作ることができて良かったです。上手く漬けるコツなど色々聞けたので、美味しく出来そうで楽しみです!
自分の作ったことのあるぬかとは全然違う味で美味しかったです。ちょっと疑問だったものが分かってスッキリしました。早くぬか漬けしたくなりました。
やる気出ました!続けるぞー!!楽しみです♡

秦さんの漬けているぬか漬けも食べさせてもらえたんですよね^^

1歳のお子さんも、喜んで食べてました♪

皆さん喜んでいただけて、嬉しいです!ありがとうございました^^

今回作ったぬか床は、1週間後に本漬け開始。ちょうど、今日から漬ける形になりますが

皆さんの作ったぬか床、美味しいぬか漬けになりますように!

ぜひ、漬けてみての感想もお待ちしてますね~!

秦さんは色々なお料理教室も開催しています。

また、何かのお料理教室、開催したいな~と思います!ぜひ、一緒に、こどもに食べさせたい美味しいお料理、作りましょうね♪

コメント