新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

【満席】7月2日【午後】自分で作るぬか床教室

助産院の離乳食教室で講師をしている、秦智美さんのぬか床教室です!

こちらの離乳食教室は、一般的な離乳食教室とは、だいぶ違うかも。

家族の一生の健康に関わる、大事な食の話を、伝えてくれます。

離乳食教室の様子はこちらからご覧いただけます。

昔から、「キッチンファーマシー(台所薬局)」という言葉があるように。

家庭の台所が、薬局代わりになるほど、家族の健康を守っていたんですよね^^

ぬか床といったら

味噌や麹、甘酒に続く、日本型乳酸菌!

今良く言われる、腸活につながりますよね。

腸は皮膚と同じく、第二の脳ともいわれていますよね。

腸内環境を整えて、丈夫な身体と折れない心を作る、大事な発酵食品になります。

昔はおばあちゃん家で作られていたり、親が作っていたり。

今でも、家庭で良く作られるぬか床ですが、意外とカビが生えてしまったりと、上手くいかなかった、という声も聞かれます。

離乳食教室講師の秦さんは、お味噌も手作り。たくさんのお料理・暮らしの知恵をお持ちです。

失敗しない、自分で作る、安心ぬか床を教えてくれますよ!

こちらの講座では、作ったぬか床を、ジップロックで持ち帰り、ご自宅で容器に移して育てていただきます。(ジップロックはこちらで用意しております)

適した保存容器も、当日教えてくれますよ♪

講師プロフィール

秦 智美

ここちえのき主宰

豊倉助産院スタッフ・産前産後クラス担当

助産院や小児科で、離乳食教室を開催している

昨年の離乳食講座は、約120名のママが受講。

子育て支援員、バレエ衣装作家

成人した娘が一人。大和市在住。

【日時】午後の開催になります。

7月2日(土)13:30~16:00

【場所】

助産院LunaLuna

【お車でご来院の場合】

助産院前に駐車できますが、お申し込み時にお知らせください。

【定員】

親子6~7組様→満席

【対象】

どなたでも

【参加費】

3,000円(当日支払い)

【持ち物】

エプロン

【お申込みについて】

ご予約フォームまたはお電話で、お申込みお願い致します。

ご予約フォームはこちらからアクセスできます。

お電話番号は以下の番号をタップしていただくと、かけられます。

施術中や移動などで電話に出られない場合もございます。

その際はお手数ですが、留守番電話にメッセージを残していただけましたら、折り返しかけさせていただきます。(移動中などで携帯電話より折り返す場合がございます)

0463-57-6278

コメント