新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

6月22日お産の振り返りと子育てを想う会レポ

お産の振り返りの会を開催しました。

ファシリテーターは、Umiのいえ代表 齋藤麻紀子さん。

Umiのいえというのは、横浜にあるNPO法人子育て、その他多岐に渡る様々な支援施設。

全国から、家族や専門職などが訪ねて来られるところです。

麻紀子さんは、自分のお産経験から、現在までずっと助産師の活動を応援してくれている、パワフルなお母さん!

Umiのいえはこちらからご覧いただけます。

そんな全国あちこちで引っ張りだこの麻紀子さん

先月、私の助産院に行ってもいい?と声をかけてくれて、このイベント開催に至りました。

当日は、予想以上にママさんが集まってくださり、9組の親子にご参加いただきました!

たくさん集まってくださって、すごく嬉しかったです!!ありがとうございます!

赤いカットソーの方が麻紀子さんです 話に引き込まれすぎて、写真1枚しか撮れませんでした!

麻紀子さんの前座のお話

私たちは、医療者の言いなりにならなくていい

医療者とは対等な立場

疑問に思うことは口に出していい、たくさんの意見を聞いたらいい

社会の風潮や、行く先々で言われることに、とても影響を受けやすいのですが、言われるままではなく、自分なりに考える、感じることが大事だなと思わされます。

他にもたくさんの濃い前座があるのですけど、長くなるのでここまでにして・・・

ママさん、お一人ずつ、妊娠中やお産で気づいたことを、ありのままに話していただきました。

お産は本当に十人十色というけれど、まさに一人一人、違う体験・気づきがあって。

一人一人のお産体験を聞きながら、麻紀子さんが、

「あなたのテーマは〇〇なんだね!」とか

「これって、こういう意味なのかもしれないね」

と一緒に気づきを分かち合ってくれました。

その人それぞれの出てきたテーマやキーワード

歩く

泣く

自分本位

脅かし

母を見つける

何かを越えないと来ない

解釈

皆さん、沢山の思いを抱えていた事を痛感しました。その時のことを思い出し、涙が溢れながら、話してくれました。

よくお話してくださいました。本当にありがとうございます。

そして、本当に頑張ってきたんですよね。

話すこと・放すことで、本人の中から気づきが沸いて、浄化されていくのだと感じます。

得た気づきは、今後の人生の中で、ぶれないチカラとなっていくことでしょう。

こうしてお産を振り返る時間は、本当に必要だなと改めて思いました。

私も胸がいっぱいになり、涙が出てきました。

もっと、お母さんたちが心から満足して妊娠・出産・育児生活が送れるように、私ができることをいつも考えさせられます。

私も、頑張ろうという原動力になりました。

ご参加くださったママさんのご感想、とても嬉しい言葉が綴られていました^^

皆さんそれぞれの胸の内ストーリーが聞け、参加させていただいて、本当に良かったなと思いました。みんな色々と抱えてるんだなーと思ったら、自分だけがこんな大変な想いをしていると心のどこかでそう思っていた胸のつっかえ?がポロっと取れた気がします。
いろんな方のお産の話を聞けて、私が普通に妊娠・出産できたのはほんとに奇跡なんだなって改めて感じることができました。最近、こどもと2人でいると憂鬱に感じたり、ストレスが溜まってしまって可愛く思えない日が多くなっていました。今日参加したことで、もっと、この子とちゃんと向き合おうって思えることができました。
本当に濃ゆい濃ゆいお話会でした。齋藤さんの話される事、全部一言残さず記憶したい!!と思いました。うみのいえ通信は目を通したことがあったけど、実際にお会いするのとは全く別で、パワーやエネルギーや愛や、経験からの叡智を惜しみなく受け取らせていただきました!

皆さん、本当にありがとうございました!!

こういう会を、また開催していきたいと思います!

皆さんで分かち合い、一歩一歩前に進んでいきましょう^^

コメント