新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月19日お家で簡単骨盤エクササイズ&骨盤底筋体操教室レポ☆

先週は、二宮でマタニティ整体をされている竹田幸恵さんによる骨盤エクササイズと、私が担当させていただく骨盤底うるおい体操®のコラボイベントでした☆

幸恵さんはお子さんが二人いらっしゃるのですが、産後身体がガタガタになってしまい、自律神経の乱れに悩まされて

お子さんと公園で遊んだ後はぐったりしていたそうなのですが

骨盤エクササイズを受講して、今では本当に疲れにくく、快適に過ごされているということです☆

今回は、ママさんの他にも妊娠5~6か月の妊婦さん、助産師さんも参加されました。

まずは壁に身体をつけて、壁に着く身体の左右差や腰の反り具合などを見ていき、内臓の重さの確認をします。

自律神経を整えるエクササイズから、骨盤底筋、股関節を調整するエクササイズ

骨盤底筋を鍛えて足裏のアーチを作るエクササイズ

骨盤の前傾、後傾を整えるエクササイズ

骨盤の高さ、歪みを整えるエクササイズ

と、とっても充実した内容なのですが、どれも超!簡単なんです☆

どのケアにおいても継続することが大事なのですが、続けることってなかなか難しいですよね。

テレビを見ながらといっても内容によってはテレビに集中できないものもありますが

これは本当に!ながらでできちゃいます^^

そして、骨盤底うるおい体操®

日本マタニティヨーガ協会認定の骨盤底筋体操です。

こちらは、過活動膀胱で頻尿、尿漏れなどの悩みにはとても効果的です。

骨盤底筋の走行に沿って効果的に筋肉を動かし、筋膜、筋肉の細胞に水分が行き届くようにアプローチすることで、筋肉がしなやかに動きやすくなるために、うるおい体操を呼ばれています。

こちらも寝っ転がりながらできる体操なので、とても楽ちんです^^

最後にもう一度身体を壁や床につけてバランスチェック。

「身体がしっかりついてる!」と皆さんびっくりされてました^^

反っていた腰も床や壁につくようになりました。

姿勢が整えられると、肩周りからスッキリします。

内臓も持ち上がるので、内臓の重さも軽くなりました☆

嬉しいことに、ヒップアップ効果や

太もものサイズダウンにも効果的なのだそうです!

妊娠中から行えば腰痛などの軽減、そして分娩もスムーズに☆産後の回復も違ってきますね!

骨盤底筋の緩みによるお悩みをお持ちのママさんも参加してくださいましたが、骨盤底筋体操は回数をこなさなければ、と頑張るうちに辛くなってしまったということでした。

ですが、今回参加されて、とっても簡単な内容に、これなら気持ちが楽に続けられる☆と喜んでいただけて良かったです^^

お子さんや旦那さんにやってあげられるケアもあるので、リラックスして寝つきが良くなったり、旦那さんの仕事もはかどりますね!

本当に簡単で効果的なセルフ骨盤ケア☆

また開催していきますので、ぜひ一緒に簡単セルフケアで癒されましょう~♪

コメント