新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

【母乳不足にお悩みのママ必見】食事を変えたら母乳が増えた!

今日は、食事を意識したら、母乳が増えた!

という嬉しいご報告を紹介していきます😊

母乳が、なかなか出ないというお悩みについて

授乳の頻度や間隔、
赤ちゃんの吸い方など色々な角度から、
母乳分泌の妨げになっているものを判断しますが、

その中で、食事も、母乳を順調に出していくために、
とても大切な要素になってきます
🍴

なので、普段、そして今、どんな食事をとっていますか? と、
食事状況を聞かせてもらっています。

母乳が少ないとお悩みママの共通点

最近、母乳が少ないというお悩みが続いていたので 聞かせてもらうと、
こんな共通点がありました。

実は、こちらの食事スタイルでは、母乳が増えにくいのです💦

そんなママへのご提案😊

今回、提案させていただいたのはこちらでした💡

『1日3食食べること』

ママの生命維持+母乳に必要なエネルギーが必要なので、 食事回数が少なかったり、そもそもの摂取量が少ないと、 母乳を作るまでに必要なエネルギーが不足してしまいますね💦

『ご飯(お米)をしっかり食べること』

パンは美味しいですよね!
私も、好きですパン
でも、腹持ちしないですよね。

お米は、腹持ちが良く、パンよりも、しっかりとしたエネルギー源になります💡
おにぎりは、海苔のミネラル成分も入り、中に昆布や鮭など、 おかずも入るし、最高のアイテムです🍙✨

『豆類(小豆、大豆:お味噌など)をとること』

今回は、特に小豆(あずき)を良くとるようにお伝えしていました💡
あずきは、あんことか、お赤飯など、色々使われますね。
あずきには、鉄分も豊富に含まれているので、母乳(元は血液)の増加につながります。

お味噌や、豆腐なども、身体を温めて、血流を良くし、 イソフラボンや豊富なタンパク質が、母乳生成を助けてくれます。
豆腐で私がいつもオススメしているのは、 しじみ40個分の鉄分が含まれているという、高野豆腐です💡

『野菜は、根菜をとること』

サラダの生野菜は、身体を冷やしがちです。
夏に、トマトやキュウリで、身体の水分排泄を促し、熱を取ることは大切なのですが

母乳は、身体が温まり、血流が良くなっていることが大事💡
母乳の元は血液。 血液をたくさん出すときは、身体が冷えやすくなります。

なるべく、人参や大根、ゴボウなどなど 根のものを摂って、温めて血流を良くするのが良いです😊

根菜類は繊維もたくさん含まれてるので、便秘にも効果的ですよね♪
筑前煮など、煮物をたくさん作って、冷凍しておくのも良いですね。

こんな効果がありました♪

この提案をさせていただいて、1週間後にお会いしたら、、

母乳が、増えていました😊
シャーシャーと、出ておりました😲

授乳の時に、赤ちゃんも、ゴクっと飲んでる音が😊

ママさんからも、
「食事でこんなに変わるんだ〜びっくり」
と。

シンプルな事ですが、とっても大切な基本の食事です。
健康にも良いですしね♪

たくさん出てくるようになってきて、良かったです😊

でも、母乳は、たくさん出れば良いってものではないです。
食べたものが血肉になるのであれば、 食べたものが母乳になる。

どんな母乳を、お子さんにあげたいですか?
赤ちゃんも、お母さんの食べたものを、母乳を通して、いただいてます。
身体を作ってくれている日々の食事。
ぜひ、家族の健康のために、意識してみると、変わってきますよ😊

人気の記事

コメント