新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

4月2日作り置きしなくていいと聞いて驚きました!取り分け離乳食教室レポ

4月の離乳食教室は、5ヶ月の赤ちゃんから、7か月の赤ちゃんがご参加されました!

この離乳食教室では、

作らない離乳食・大人の食事から取り分け離乳食

をお伝えしています^^

ブレンダーも、冷凍ストックも要らない離乳食なのですが

赤ちゃんがしっかりとご飯を食べられる身体の準備ができているか?

がとっても大事なポイントになります。

腹ばいの姿勢がしっかりとれて、首を持ち上げておもちゃを目でおう仕草

この動きも、ご飯を飲み込むのに大事な筋肉が養われているんですよね。

寝返りもスムーズにできることが大事です。

そのために、日々の抱っこの姿勢も、寝返りや腹ばいをキープする体づくりに非常に重要になります^^

冷凍が要らない、美味しいお粥も作りました!

お粥やお野菜も実際に食べてもらって、赤ちゃんの興味や身体の発達の様子、口の動き・・・

食べる様子を見ながら、秦さんが離乳食の進み具合を確認して一人一人アドバイスくれます^^

大人からの取り分けに大事なお味噌汁を作る時の、美味しいお出汁の取り方も教わりました^^

お出汁もスプーンで上手に飲んでくれました!

最後に美味しいお出汁が入った具沢山お味噌汁をいただきます。

お味噌も手作り!助産院では、5月12日(日)午後に味噌づくり教室開催します!ぜひ、ご参加ください♪

ご飯とお味噌汁があれば、風邪もひきにくい、丈夫な生活を過ごせるんですよ!

それはなぜ?ちゃんとした理由があります!

ぜひ、離乳食教室で、子どものご飯の大事な根っこのお話、聞きにきてくださいね^^

ご参加されたお母さんからも、ハードルが下がったと嬉しいお声をいただきました♪

難しく考えていたことが、ハードルが下がり、とても安心しました。
まずは大人の食生活をちょこっと変えて、赤ちゃんのご飯を取り分けていきたいと思います。
離乳食の作り置きをしなくてもいいと聞き驚きました!
もっと楽に離乳食をあげれると思いました。
他にも、発達の状況などの話も聞くことができてとても勉強になりました。

次回の離乳食教室は、5月12日(日)10:00~12:00です。

ぜひ、シンプルな離乳食、大事な食のお話、ご参加お待ちしております♪

コメント