新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月12日取り分け離乳食教室レポ

おはぎ教室の後、午後は離乳食教室を開催しました。

今回は、もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんから、もうすぐ1歳を迎える赤ちゃんのご参加でした^^

今回は、パパとおばあちゃんのご参加もあり、嬉しいです!^^

離乳食教室では、めんどうな裏ごしやミキサーは一切不要!

大人の作ったものから取り分けると取り分け離乳食を教えていただきます。

離乳食のハードルが下がる、内容です^^

そして、離乳食を始める前に大切な、身体の準備ができているか

どんな身体の準備が必要なのか、という所から教えてもらえます。

赤ちゃんそれぞれ、発達の進み具合も違うもの。

なので、あえて月齢で分けずに、様々な月齢の方が参加できるようにしています^^

赤ちゃん同士も、お互いに良い刺激になるんですよね。

運動発達や、お子さんの食べる様子を見ながら、

今始める時期なのか、もう少し待ってから始めた方が良いのか

1人1人、アドバイスしてくれます。

大きい月齢でも、固いものをなかなか食べない、などといった悩みもあります。

今回、手づかみ食べを実際にしてもらいました。

しっかりと、素材を食べてくれました^^

手づかみ食べは散らかるので大変ですが、散らかって良いんです^^

色々な経験を通して、赤ちゃんも学習してきながら、上手に食べられるようになるので、見守っていきましょう。

「離乳食のことはもちろん、抱っこの仕方や身体の動かし方も知る事ができて良かったです」

「とても参考になりました。6ヶ月までは、母乳で育ててゆっくり進めていきたい」

「教室に参加するだけで安心できる」

など、嬉しいお声をいただきました^^

ありがとうございます!

ただ月齢で分けて考えるものではない、それぞれのお子さんのペースに合わせた離乳食

手間がかからずに、身体に優しくて発達を促す離乳食

一石二鳥、三鳥な離乳食生活を楽しんでくださいね!

次回の離乳食教室は4月2日(火)10:00~です。

離乳食をこれから始める方、始まったけどこれで良いの?とお悩みの方

ぜひ、ご参加くださいね^^

コメント