新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月12日腸から健康に♪塩糀料理教室レポ

今年初のイベントは、いつも離乳食教室を担当されている秦さんのお料理教室

今月は、お母さんのリクエストで、塩糀料理教室でした♪

まずは、日本人に必要な発酵食品について。

日本人の腸に合った、日本型乳酸菌は味噌や糀なんですよね。

昔から伝わっている食材を活用しましょう^^

糀は、400年の歴史がある!大和にある川口糀店さんの糀を使わせてもらいました。

糀と白湯、お塩を混ぜて、後は一日一回、かき混ぜながら完成を待ちます。

お持ち帰り用の糀を作ったら、後は塩糀を使ったレシピを教えていただきました!

おんぶできるお子さんはおんぶされながら♪お母さんの手さばきを眺めてました^^

完成品はこちら!

・塩糀パスタ

・塩糀納豆

・塩糀ポタージュ

・塩糀鶏ハム

・塩糀で大根のお漬物

を作りました♪

作ったものでみんなでランチも一緒に^^

罪悪感なく、沢山食べても胃がもたれない、、

何より、素材の味が引き立って、本当に美味しい!の連発^^

お子さんも、美味しい♪と表現してくれました♡

ご参加の皆さんからも、嬉しい声をいただきました^^

塩糀は体にいいと聞いていたけど、難しいイメージがあり手が出せずにいました。
1回の教室で色々な使い方を知ることができ、とても簡単で、もらった糀で早く色々作りたいと思いました。
鶏胸肉の柔らかさに驚き、野菜もいっぱい食べられてヘルシーで、とっても美味しくて自宅でも取り入れられそうだった。
これから取り入れていくのが楽しみです。
離乳食の味付けもマンネリ化していたので、塩糀も使ってレパートリーを増やしていきたいです。
子どもは大根の漬物が大好きでしゃぶってました。お家でも作ります。

ぜひ、お家で気軽に塩糀、取り入れてみてくださいね♪

次回のお料理教室は

2月6日(火)10:00~13:00

次回は、自家製ポン酢を作りますよ!

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント