新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

目からウロコ!子どもに良いベロをプレゼントしたいと思いました!1月12日取り分け離乳食教室レポ

塩糀教室の後、午後は取り分け離乳食教室を開催しました。

今回は、4ヶ月~もうすぐ1歳になるお子さんがご参加されました^^

この離乳食教室では、特に月齢別には分けていません。

お子さんの発達の様子などを見ながら、進めていきます。

なので、どの時期から受けても、とても身になる内容なんですよね^^

それぞれの時期や発達状況などで悩みが様々なのですが、

今回は、上のお子さんがご飯を食べない、といったお悩みも聞かれました。

それは、やっぱり離乳食でどんなものを、どのように食べさせてきたかで変わってくる

とても説得力のあるお話を、教えていただきました。

本来は、離乳食は作らなくていいもの

大人の取り分けから与えられるもの

そうしたら、大人がどんな食事が必要か?

たどっていくと、本質は至ってシンプルです^^

毎回作りますが、今回も美味しいお出汁をいただきました♪

お子さんも喜んでお出汁を飲んでくれました^^

食材も、そのままの形を体験させます

お粥のデビューもしました♪

素材の味だとあまり食べない、、と悩んでいたお子さんも

しっかり食べてくれて、お母さんも喜んでもらえました^^

今回も、嬉しいお声をいただきました♪

目からウロコの内容でした!
お出汁がとても美味しかったです。こんなに美味しいお味噌汁を作りたいと思いました。
離乳食はめんどくさい!というイメージだったのですが、簡単だと思えました。
育児書を見るより自分の子を良くみて、こんなものを食べさせよう!とか考えて進めていきたいと思いました。
子どもに良いベロをプレゼントしたいと思います!

ありがとうございます!

子どもに良いベロをプレゼント^^素敵ですね♪

ぜひ、シンプルで楽しい離乳食生活を送ってもらえたらと思います^^

次回の離乳食教室は

2月6日(火)13:30~15:30です。

離乳食をこれからは始められる方、始めたけどお悩みの方など、ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント