新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

12月21日赤ちゃん抱っこおんぶクラスレポ

すっかり遅くなってしまいましたが、12月は、抱っこおんぶクラスも約4年ぶりに開催しました。

抱っこ紐の正しい知識と技術を兼ね備えた、ベビーウエアリングコンシェルジュの加田洋子さんの講座でした。

加田さんは抱っこおんぶの専門家であり、赤ちゃんの発達の専門家でもあります。

全国からzoomでも相談が来ている、とても頼もしい、優しくて癒される先生です^^

今回は、4ヶ月~11か月の赤ちゃんがご参加されました。

パパのご参加もあり、とても嬉しいです!^^

クラスではまず、赤ちゃんの身体の構造、姿勢はどんな風に変化していくのかを教えていただきました。

そのために、どんな抱っこが大事になってくるか

抱っこ紐、おんぶ紐を使う前に大事な、素手の抱っこも実践します。

そのうえで、どんな赤ちゃんの心地良い姿勢をキープしやすいスリングやへこ帯の着用体験も行いました。

へこ帯のおんぶも皆さん上手でした!^^

へこ帯や昔ながらのおんぶ紐は、赤ちゃんの目線がお母さんの目線と同じ高さになります。

同じ目線にいるので、お母さんのやっていることを真似するようになったり、良い刺激になっているんですよね^^

おんぶができると家事もしやすいし、食事もしやすくなるし、良いことばかり♪

おんぶして、ラーメン食べに行ったお母さん達もいるそうです!

ラーメンて、赤ちゃんがいる間は麺が伸びてしまうから、なかなか食べられない代表かな~と思いますが、これなら食べれますね♪

そしていつの間にか、スヤスヤ寝てくれました^^

もちろん、スリングや兵児帯を絶対に使わないと、ということではなく

お手持ちの抱っこ紐も、快適に装着できるポイントを教えてもらいながら、抱っこ紐の装着調整もしてもらえました。

毎日毎日繰り返し行う抱っこおんぶだから、ぜひ、親子お互いに心地良くできる方法で過ごせたら嬉しいです。

クラス終了後は、残れる方たちでお昼ごはんを食べながら、加田さんに沢山質問しながら、

とても充実した1日でした^^

アットホームに参加いただける抱っこおんぶクラス

次回は、2月2日(金)10:00~12:00の開催です。

ぜひ、お手持ちの抱っこ紐をお持ちになって、ご参加くださいね♪

講師加田さんの活動は、こちらからご覧いただけます。

コメント