新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

11月7日魚を食べよう~イワシ料理講座レポ~

11月離乳食教室の後は、お魚料理教室でした!

助産院では、季節のお料理教室を月1開催しています。

離乳食教室担当の秦智美さんが、お料理教室も教えてくれています^^

今回のお魚はイワシ

沢山イワシを準備してきてくれました!

お魚を見て、お子さんも「うわ~」と興味津々

イワシ料理は

・漬け焼き

・梅煮

・つみれ汁

の3種を作りました!

まずはイワシをさばく所から

煮た時に崩れないコツも教えてもらいました。

つみれの時のたたきも、おんぶをしながら♪

「集中できて楽しかった~♪」と喜んでもらえました^^

下ごしらえから美味しそう

つみれも、イワシの良いお出汁が出ていて、シンプルな味付けでとっても美味しくできました^^

完成したものは試食して、最後お持ち帰りの分もいただきます♪

お子さん、とっても喜んで食べてくれました^^

イワシの脂の乗りが良く、もうめちゃめちゃ美味しくて、みんなで感動!

これは沢山の人に食べてもらいたかった~!と話していました^^

イワシは骨も柔らかいので、子どもも安心して食べられます^^

カルシウムも豊富なので、有難い食材です。

さばくのも、他のお魚よりも手間がかかりませんでした!

ご感想もありがとうございます^^

イワシを丸ごと買う機会がなかったけれど、こんなに簡単にイワシ料理を作れることを知ったので、これから家で実践してみようと思います。
初めてお魚をさばいたのですが、すごく楽しかったです。
やる前は難しそうだなと思ったのですが、コツさえ覚えれば意外にそこまで大変ではなかったです。
すごく集中できたし、これからストレス溜まったらお魚いっぱいさばきたいと思います!

ぜひ、産後の養生&家族の食事に使ってくださいね^^

次回のお料理教室は、12月5日(火)10:00~13:00

お正月に向けて、おせち料理を作ります!

既にご予約も入っているので、ぜひ、お早目に^^ご参加お待ちしております♪

コメント