新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月5日冷凍ストックおかず講座レポ

月一助産院の、こどもに伝えたいお料理教室♪

今月は、冷凍ストックおかず講座でした!

家事に育児に忙しい毎日、冷凍庫には、常にすぐ使えるものを常備しておきたいですよね。

まずは、冷凍できる食材について。逆に、冷凍に不向きな食材について。

素材のまま冷凍に向いてるもの、調理済で解凍したらそのまま食べられるもの、アレンジできるもの。

素材そのまま冷凍する時も、どんな下処理をしたら冷凍しやすくなるか。

それぞれの食材の特徴も教えてもらえて、勉強になりました!

そして、今回冷凍ストックで作ったおかずは

ピラフの素

カレーピラフ

鶏そぼろ

ゆで鶏

を作りました。

ゆで鶏はとっても簡単!

ゆで鶏を作っている間に、他のメニューを作成。

どれも最小限の調味料で、素材のうまみがしっかり味わえるレシピでした!

何より、本当に簡単でした!

ゆで鶏のお出汁でスープを作り、鶏そぼろはかぼちゃと合わせてあんかけに。

あっという間に完成!

この日はとても暑い日だったので、カレーのスパイスが食欲をそそり、沢山食べられました♪

これは絶対、子ども達はおかわり間違いなしです。

ご参加されたママさんからも

素朴な味付けでこんなにレシピが多く、美味しく作れるのは驚きでした。
冷凍ストックのレパートリーも増えそうです!いつもそのまま冷蔵庫に入れて食品をダメにしがちなので。
子ども達にも安心して食べさせられそうなので、自宅でもぜひトライしてみます!実践を間近に見られて良かったです!
他の講座も気になります。
冷凍ストックで一番びっくりしたのが、キノコを冷凍する事で、うまみやエネルギーUPするとの事でした!!
さっそく本日のおさらいをしてみます。
いつもありがとうございます^^

と喜んで頂けました♪

今回、出産間近の妊婦さんのご参加もあり^^ぜひ、これから忙しくなるので、冷凍ストック活用してもらえたらと思います!

次回のお料理教室は、10月3日(火)10:00~13:00です。

次回は、昨年も大好評だった、かぼちゃドーナツやすいとんなどを作ります!

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント