新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

七夕まつりに助産師が出張します!&100人のお産展

ここ数日で気温が急上昇し、毎日蒸し暑さが続きますね。

6月も今日で終わり。7月といえば!

そうです、平塚は、昔から七夕まつりが有名ですよね。

コロナ前は、155万人が来場!

昨年でも、3日間で約80万人が来場したという、沢山の人で賑わうお祭りです。

でも、赤ちゃんや小さいお子さん連れにとって、お祭りで困るのが、、

授乳やおむつ替えスペースが見つからない事。

今回、その七夕まつりに駅前商店街の方からお声がけいただき、

授乳・オムツ替えスペース:ベビー休憩所を作成して、

助産師が常駐することになりました!

ベビー休憩所の場所について

場所は、平塚駅前東横インと豚丼店の間の道を入った通り:大門通りに面している

「まちなかベースきちきち」という場所になります。

まちなかベースきちきちの場所はこちら

平塚市公式ホームページでも、ご案内されています。

ベビー休憩所で用意しているもの

授乳スペースは、パーテーションで区切って、どなたからも見えないような作りにしています。

授乳・オムツ替えスペースでは、助産師が2~3名常駐。

調乳用のお湯、ベビースケール・授乳クッションも用意しております♪

ちょっとした育児相談・授乳相談などもしていってくださいね^^

また、兄弟連れの方、パパもお待ちいただけるように、オムツ替えなどのスペースを用意しています。

外では、ちょっとしたバザーや、助産院で販売しているハーブティーなどの販売も行います^^

抱っこ紐の負担のかからない装着調整や、スリング・へこ帯体験もできますよ♪

100人のお産展について~星の数だけお産はある~

更に今回、このベビー休憩所の中で、100人のお産展を開催しています!

100人のお産の写真を集めて、写真展を開催しているママさん:さとうあやさんの写真展です。

病院での分娩、帝王切開、無痛分娩、助産院分娩、自宅分娩、不妊治療、流産、死産。

お産の形は、まさ十人十色で、星の数だけあるといっていいもの。

どんなお産も子育ても、貴重で唯一無二の体験!

それぞれのお産の写真・当事者の言葉を妊娠・出産のテーマで紹介しています。

この写真展は、全国から開催オファーが来ていて、県外出張もしばしば。

今回、平塚で初開催です!

ぜひ、オムツ替えがてら、写真展も楽しんでくださいね!

こんなスタイルがあるの知らなかった!という発見もあるかと思います^^

開催期間のお知らせ

ベビー休憩所は、七夕まつりの開催日時に合わせて開いています。

7月7・8日(土・日)10:00~20:00

7月9日(日)10:00~19:00

となっております。

ぜひ、今年の七夕まつりは、安心して、赤ちゃんお子さん連れでお越しくださいね♪

コメント