新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

6月28日ベビーマッサージ教室レポ

6月のベビーマッサージ教室は、3か月の赤ちゃん、もうすぐ7か月の赤ちゃんがご参加くださいました♪

お母さんの肌と、赤ちゃんの肌が直接触れ合うことは、

赤ちゃんの脳を活性化させ、運動・精神発達の助けになります。

それだけでなく、お母さんも、じっくり我が子と関われた実感がもてる、最高のコミュニケーションになりますよね^^

日々追われていると、あっという間に赤ちゃんは大きく成長していくので、

ぜひ、一呼吸おいて関われる時間を作りたいなあと思っています。

ここでは、インドの伝統医学アーユルヴェーダの考え方も、お伝えしています。

今回、アーユルヴェーダに興味をもって参加しました!という声も聞かれて、嬉しいです^^

自然のリズムに沿った生活を送ることが、親子で健康にいわれることに繋がります。

そんな教えが、アーユルヴェーダには詰まっています。

ベビーマッサージも、元はアーユルヴェーダのオイルケアから始まっている歴史があるんですよね。

なので、アーユルヴェーダでは欠かせないベビーケアなのです。

オイルケアで、赤ちゃんもウットリ^^

天然のオイルで、これがあれば特に保湿っていらないんだなあ、というぐらいの、スキンケアになります^^

赤ちゃん同士でもコミュニケーションとっていました♪

本当にかわいい・・・!!

ぜひ、赤ちゃん時期にしかできないベビーマッサージ、おうちでも楽しんでくださいね♪

次回のベビーマッサージ教室は、7月24日(月)になります。

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント