新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

短時間で3品も作れました!6月13日魚を食べよう~鯵料理教室レポ

6月赤ちゃんとの暮らし講座の後、午後は子どもに伝えたいお料理教室でした。

講師は赤ちゃんとの暮らし講座から引き続き、秦智美さんにお願いしています。

こどもに伝えたいおやつ講座や料理教室を開催しているのですが、

今回は、魚を食べる習慣も大事!ということで、鯵料理教室でした。

・アジの干物

・南蛮漬け

・アジフライ

の3種を作りました。

こんなに沢山の鯵を用意してきてくれました!

丸ごと!お魚をさばく所から始まります!

豆アジの捌き方も勉強になり

アジの干物も、さばき方を覚えてしまえば、とてもシンプルで簡単でした!

南蛮漬けの下ごしらえもしたら、フライ用のアジと豆アジを揚げます。

大量の豆アジですが、家族で頂くと、あっという間に食べてしまいますよね。

三枚おろしをした、骨の部分も揚げて骨せんべいに♪

骨もパリパリ食べれるので、良いカルシウム補給になりますね^^

お酒が飲みたくなるようなメニュー(笑)

一歳のお子さんも、アジフライとてもお気に入りでした!

青魚は、カルシウムも鉄分も豊富で、ぜひ、妊婦さんやお子さんから、食べてほしいものです。

アジの干物も、朝ごはんに良いですよね!

干物は、窓際で干していたら、一時間程度で完成してしまいました。

ママさん達も、時短で作れる事にびっくり。

魚料理は、焼いたり煮たりするものしか家で料理しなかったので、フライやさばき方を教えて頂き、とても勉強になりました。
これからも短時間でおいしい料理を覚えて、お家でも作ってみようと思います。
短時間で三品も作る姿を見て、私もできるようになれるよう、復習します^^
生活を豊かにする知恵を、今の年からでも身につけて、子ども達に伝えられる様に上達できればなーと思いました!
楽しかったので、また宜しくお願い致します!

嬉しいご感想、ありがとうございました!^^

作ったアジ料理も、お家に少し持って帰れたので、家族で早速食べれて良かったですよね。

デモンストレーションが中心なので、赤ちゃん連れでも参加できるお料理教室♪

次回は7月10日(月)10:00~12:00

次回は、これからの季節にぴったりな、

・めんつゆ

・焼肉のタレ

の調味料講座を行います!

作った後はそのままランチ会にもなるので、ぜひ、お越しくださいね♪

コメント