新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

「一人目の時から知っておきたいことばかりでした!」6月13日赤ちゃんとの暮らし講座レポ

生まれてから5~6ヶ月の間に、赤ちゃんとどのように過ごすかが、離乳食の進みが大きく変わってきます。

赤ちゃんとの暮らし講座では、0歳時期の発達過程や、大切にしたい生活リズムなどについて、お話します。

他にも、スキンケアの事などお話するので、5~6ヶ月過ぎても、ご参加は全然間に合います。

今回は、3か月から8か月の赤ちゃん親子3組がご参加くださいました。

講師は、助産院での離乳食教室やお料理教室を担当している、秦智美さんです。

8か月の赤ちゃんがとても良いモデルになってくれました!

赤ちゃんが生まれてからの発達、その発達を助けるために、どのような抱っこが必要か、実践できます。

なぜ、その姿勢が大事なのか?意味が分かると、おうちでもできるようにしておこう!と思えますよね。

スキンケアでは、大切な汗腺のお話、便秘対策、必要な対応や衣類選びなど、皆さんなるほど~!と納得されていました。

巷で出回っている情報とは、また違うので、びっくりするかもしれませんが、とても納得できる、説得力のあるお話ばかりなんですよね。

しかも、この方が楽じゃないか!と思えるような内容^^

少しでも気楽に育児ができることが一番です!

今回も、嬉しいご感想をいただきました^^

生活リズムだけでなく、様々な事が勉強になりました。離乳食教室も楽しみです!
発達について、赤ちゃんについて心掛けた方が良いことを知りたかったので、申し込みました。
知りたかったことαで本当に沢山のことを学びました。
今から実践できることだらけで、やってみたいと思いました!
LunaLunaのブログを見て、赤ちゃん同士の触れ合いもさせたくて、半年を過ぎていても良いかなと思い、参加しました。
部屋での服装、寝る時の服装など、特にこれからの季節(梅雨・夏)に知りたい情報盛沢山で、あっという間でした。
気になっていたことを全て聞けました。
一人目の時から知っておきたい内容ばかりでした!

嬉しいご感想、ありがとうございます!

最後に、みんなでまあるく抱っこして集合♪

離乳食の進みにもつながる、大切な過ごし方。

次回の赤ちゃんとの暮らし講座は、少し先になってしまいますが、10月3日(火)午後です。

離乳食教室は7月・9月と開催なので、離乳食教室を受けてからでも全然良い内容なので、ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント