新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

10月18日ベビーマッサージ教室レポ

今月のベビーマッサージ教室は、4ヶ月~もうすぐ8か月の赤ちゃん達がご参加くださいました。

赤ちゃんの皮膚はむき出しの脳といわれるほど。

色んなことを察知する、大事なセンサーです。

絆を深めるコミュニケーション以外に、皮膚の本来もつ役割が十分発揮できるようになるのが、ベビーマッサージです。

前半はベビーマッサージについてお話し、実際にマッサージを始める前に、身体がほぐれすくなるウォーミングアップから♪

歌いながらやってあげると、赤ちゃんも喜びます^^

ほぐれたら、オイルを使ってマッサージ。

お耳もマッサージ、赤ちゃん期を過ぎて、小さなお子さんにも、おすすめマッサージです^^

腹ばいマッサージの時は、みんなで顔合わせ♪

全身たっぷりマッサージできました。

マッサージ後は、アーユルヴェーダの体質のお話や、日々の情報交換などなど。

ママさん同士もお話できる機会になって、リフレッシュになりますね^^

ママさんから、また嬉しい声をいただきました!

帰りはチャイルドシートで寝てくれて、お家でも3時間ぐっすりお昼寝してました。こんなにまとまってお昼寝したの2か月ぶりです(涙)お家ではなかなか助産院で行うように丁寧に時間をかけてマッサージすることが出来ないのですが、こんなにも寝てくれるならこれから意識して丁寧に行っていこうと思いました!!ベビマ凄すぎます!

小刻みの赤ちゃん睡眠、分かってはいても、終わりが見えずしんどく感じますよね。

喜んでいただけ、嬉しいです!^^

最後は、恒例寝相アート。9月に引き続き、ハロウィンモードで撮影しました。

ぜひ、ハロウィンの記念に♪今月もありがとうございました!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました