新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月3日赤ちゃんとの暮らし講座レポ

離乳食教室の後、午後は赤ちゃんとの暮らし講座でした。午後も、離乳食教室の講師秦さんが担当されました。

この講座を開催したのには理由があって。

離乳食教室を開催する中で、生後6ヶ月までの過ごし方で、離乳食がスムーズに始められるかどうか、変わってくるからなのです。

離乳食は時期が来たら始める、というものではなく、大切な目的がいくつもあり。

赤ちゃんが「食べる」という、生きていく上で必要なことを獲得していくために、必要なことを知って、離乳食に進んでほしい。

そんな想いで、この教室を開催させていただきました^^

6ヶ月を過ぎていても、ためになる内容です!

当日は、4ヶ月~1歳のお子さん親子がご参加されました。

・生まれた後の、赤ちゃんの発達 1か月経ったらしてほしいこと

・赤ちゃんの衣類の選び方

・汗腺の話

・生活リズムと睡眠

・赤ちゃんとの触れ合い:ベビーマッサージの大切さ

・性教育につながること:生理のこととか、赤ちゃんがどうやって生まれてきたの、とか、どうやって対応する?

などなど。

6ヶ月を過ぎていても、親子関係を築く上でとてもためになるお話、盛沢山に教えていただきました!

今回ご参加いただいた皆さんから、嬉しいご感想もいただいてます^^

夏でも足をあたためることが大事ということを知れてよかったです。とにかく汗を出させて、あせもを無くしたいと思います。
知識があるのとないとでは、育児が変わってくるので良かったです!
汗について気になったいたので、その改善方法を聞けたので嬉しかったです。背中のコリが多そうなので、少しでも丸く過ごしてあげられるようにしたいです。あ!そう!それも気になっていた!という他の方の質問や、先生の話もあって嬉しかったです!

複数で集まれると、他のお子さんの様子や、そうそうこれに悩んでたんだ、という疑問も解決できるので、やっぱりイベントは良いですね^^

ぜひ、早いうちから知っておきたい赤ちゃんとの暮らし講座。

次回も、11月5日(土)離乳食教室の後、午後に開催予定です!

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました