新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

7月19日ベビーマッサージ教室レポ

今月のベビーマッサージは、3か月、8か月、10か月の赤ちゃんがご参加くださいました^^

ベビーマッサージは、肌と肌の触れ合いでスキンシップになるだけでなく

身体ひとつひとつのパーツに触れることで、赤ちゃんの運動発達も刺激してくれます。

たくさん触れて、なでてあげることで赤ちゃんも身体の部位を覚えて、動かすようになっていくんですよね。

普段、抱っこと授乳の生活に追われる毎日だと思います。

ベビーマッサージは、意識して赤ちゃんの身体に触れることができる良い機会になりますね^^

ママさんも、ずっと触ってたくなりますね!と、赤ちゃんのふわふわお肌に癒されていました♪

赤ちゃんも、ママも癒される最高のツールになります^^

便秘で困っているという赤ちゃんも、マッサージ後、お腹がゴロゴロ動く音が。

すぐじゃなくても、日々のオイルケアでやっていくうちに、お腹の動きも良くなっていきますよ^^

赤ちゃん同士も、興味津々!お互いの動きを見るのも刺激になって、また動きが広がっていくきっかけになります。

大人もそうであるように、赤ちゃんもそれぞれ、生まれながらに個性があること。

アーユルヴェーダの体質も、うちの赤ちゃん、これだと思う~と分かると、なんだか納得。

赤ちゃんは一番本能で生きているから、心配しすぎず、その個性を見守っていけると良いですね^^

最後は恒例寝相アート

今月は夏・海バージョンで、今回は皆さん女の子だったので、マーメイドが合って良かった!

次回のベビーマッサージ教室は、9月に開催します。

ぜひ、ベビーマッサージでお互い癒しと身体の地図作り、していきましょう♪

コメント