先週、町田市の依頼で、親子向けの性教育を行いました。
町田市の事業で、「児童期から思春期の心と性」をテーマに、講座が開催されていて、親子向けの性教育について、依頼を頂きました。
昨年は、保護者様向けに行ったんですよね。
今年も、町田市へ行ってきました!
未就学児さんから、小学生のお子さん、保護者さんが集まってくれました。
一人に一つしかない命。私たちの命は、どうやって始まったの?最初は、どんな大きさだったの?
受精卵は、どうやって大きくなって、どうやって出てきたんだろう
胎児の大きさを見てもらったり、実際の妊婦さんの、お腹の赤ちゃんの心拍も聞いてもらいました。
代表のお子さんに、妊婦さん体験もしてもらったり
赤ちゃんの抱っこも、体験してもらいました^^
最後は、出産のシーンも、DVDで一緒に見て。
私たちも、とっても頑張って生まれてきて、生んでくれたお母さんは、本当に頑張って生んでくれました。
お母さん、見守ってくれた家族への感謝と、自分に100点満点をあげましょう!
そんなお話をさせていただきました。
体験コーナーでは、妊婦ジャケット着用や、赤ちゃんの抱っこ、お互いの心拍聴診を体験^^
絵本から学べる、親子向けにおすすめな性教育の本も、ご紹介させていただきました。
実は、アンパンマンを描いていたやなせたかしさんも、性教育本を出されていたんですよ!
パパもたくさんご参加されていたのが、嬉しいですね♪
ご参加くださった保護者様からも、とても嬉しいご感想をいただきました!
「こども達の年齢に合った、難しすぎず、大切な用語、興味を持つ過程を教えていただけて、とても良かったです。」
「娘が生まれる時、息子が生まれる時のことを思い出し涙しちゃいました。ありがとうございました。」
「出産を経験している私でも、そうだったのか!と驚きました。」
「実際に体験する時間や個別に質問する時間、おすすめの本などもあり、子どもでもわかりやすく実感できたようでした」
「改めてこどもが生まれるまでの過程を知って感動しました」
他にも、沢山いただき、ありがとうございました^^
お子さんも、何回も、「楽しかった!」と喜んでくれたり、
お母さんから、
「うちの子、1時間もじっとしていられないと思ったけど、ずっと聞いててくれて、びっくりしました!」
と声をかけてくださったのも、とても嬉しかったです!
私も、本当に楽しくお話させていただきました!
講座の運営をしてくださった、お母さんスタッフの皆さん、そしてお手伝いに来てくれた、病院時代の先輩後輩さんと^^
コロナ禍で開催も危ぶまれていましたが、開催できて、本当に良かったです!!
当日までの準備、運営、本当にありがとうございました!
ご参加くださった皆様にも、本当に感謝でいっぱいです。
大切なお話だから。
これからも親子で、ぜひお話してくださいね^^
コメント