新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月28日ベビーマッサージ教室レポ

昨日は、今年初の、ベビーマッサージ教室でした^^

もうすぐ2か月の赤ちゃんから、5~6か月の赤ちゃん達に、ご参加いただきました。

肌と肌の直接の触れ合いは、服の上からではない、癒し・安心効果が絶大ですね。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの心と身体発達を育むみながら、母子互いの理解と絆を深めるという、最良なケアになっています^^

たくさん触れてあげると、赤ちゃんの感覚がどんどん研ぎ澄まされて、お母さんも、赤ちゃんを触れて観察しながら、たくさん変化に気づけるようになります。

マッサージ後は、バスタオルでくるんでしばらく抱っこして、オイルを浸透させたら、、

ポカポカ温まって、スヤスヤ寝ちゃいました。

終わった後は、体重を測ったり、ママさん同士で連絡先を交換していたり。

ママ友さん作りにも、良いですね♪^^

恒例寝相アートは、2月が近いので、バレンタインの寝相アートになりました!

最後に赤ちゃん全員集合☆とても癒される時間でした^^

来月も、また開催予定です♪またお会いできるのを、楽しみにしております^^ありがとうございました!

コメント