新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

産後のお悩みアンケートを行いました!

先日、助産院の公式LINEで、産後のお悩みアンケートを実施しました!

助産院では、公式LINEを初めて2年近く経ちます。

ご利用くださる皆様に、公式LINEなどで、お役に立てる発信ができたらと思っています。

そこで、LINEでアンケートを行い、実際の産後のお悩みを、聞かせていただきました。

アンケートでは、39名のママさんにご回答いただきました!たくさんコメントもくださり、とても嬉しいです!ありがとうございました!!

集計結果はこちらになりました(複数回答可)

①授乳の事(あげ方やあげる頻度、時間、トラブル対応など):13名

②身体の悩み(腰痛・肩こり・腱鞘炎など):28名

③卒乳の事(時期、やめ方、終わった後のケアなど):12名

④離乳食の事(始める時期、あげ方など):5名

⑤赤ちゃんの発達:4名

⑥眠れない:4名

⑦尿漏れ・痔:8名

⑧体調の変化(PMSや生理痛が重くなったなど):11名

その他コメント

・赤ちゃんが夜寝る時の服装について

・産後の抜け毛、白髪対策

・保活問題

・生理が再開する時期はいつか

・仕事復帰後も授乳を続けるには

・赤ちゃんの生活リズム

・関節痛(手指、足、腰)

など

沢山のコメントも、本当にありがとうございました!

集計して、産後の身体のお悩みが強いことが分かってきました。

産前産後で、身体が大きく変化しますよね。

産前より調子が良くなれば良いですが、どちらかというと、調子が悪くなったという方が多いですよね。

アンケートの集計も掘り下げつつ、今後LINEやYouTubeなどでの発信に生かして、お役に立てたらと思っております!

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!

LINEご登録がまだの方は、以下の画像をタップしていただくと、登録いただけます^^

コメント