新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月17日ベビーマッサージ教室レポ

先週は、ベビーマッサージ教室を開催しました。

生後もうすぐ2か月の赤ちゃんから、7か月の赤ちゃんまで、ご参加いただきました^^

肌と肌で直接のスキンシップを行う重要性について、発達を促すこと

皮膚は脳と直結している

昔ながらのことわざやも交えて、お話させていただきました。

湿疹ができやすいという赤ちゃんも、良質なセサミオイルで、ツヤツヤになれました♪

ベビーマッサージで使用するセサミオイル(太白のゴマ油)は、老廃物を流す作用も優れているので、赤ちゃんの便秘にもとても効果的!

ベビマ後のウンチ出たよ~!という報告を良くいただくのですが、今回も、いただきました!それも帰宅後に!

5日ぶりに出たということで、スッキリできて嬉しいです^^

セサミオイルは、身体を温めてくれる作用もあるので、お風呂上りのようなポカポカ感で、マッサージ後は良く眠れるのですよね。

お顔が湯上りのようですね♪

マッサージ後は、インドの伝統医学アーユルヴェーダによる赤ちゃんのそれぞれの体質のお話をしたり

体重測定をしたり、ママさん同士の情報交換の場にもなりました^^

このコロナ禍、産ママさん同士の集まりに参加するのは、産後半年以上経って、今回が初めてだという言葉も聞かれました。

まだまだ落ち着かない日々ですが、感染対策を十分に気を付けて、開催しますね。

最後は、寝相アート撮影も行いました^^

今回は、ハロウィンバージョンです♪

泣いている姿も、良い思い出です^^

ベビーマッサージ教室は、来月も開催予定です。

また、ご案内させていただきますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました