新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

【開催レポ】4月27日ママのためのデリケートゾーンケア(オンライン)

遅くなりましたが、4月27日ママのためのデリケートゾーンケア講座、無事終了致しました!

当日ご参加3名、アーカイブ視聴7名、たくさんの方がご覧くださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

デリケートゾーンの扱いについて、なかなか聞く機会がなかったと思います。

デリケートゾーンケア講座では、

・女性器のこと
・骨盤底筋のこと
・女性ホルモン、生理、おりもの、PMSのこと
・妊娠中、産後のケアの必要性
・具体的なデリケートゾーンのケア方法(洗い方や洗浄剤、保湿剤の選択について、膣マッサージについて、骨盤底筋群のケアについて)

など、盛りだくさんな内容をお話させていただきました!

ご参加くださった方からは、こんなご感想をいただいております^^

もっと早く知っていれば、若い頃の女性としての自分を、もっと大切に過ごせただろうに。。と思いました。

これからは、更年期に向けて自分の身体を労わりながら、過ごしていきたいと思います!

生理が重なり、まだあまりケアできてはいませんが、なんとなく良い感じがします。

確かに、早い時期から行えたら、より良いですが、いつからでも、遅くはないです^^

実際に自分の身体が、今どのような状態かを知る、感じることが、とても大切なことだと思います。

自分の身体に目を向けると、持ち主を日頃頑張って支えている身体も、必ず応えてくれます^^

続けていくと、少しずつ、変化していくので、その変化を楽しんでいただけたらと思います。

デリケートゾーンの扱いを知っていれば、お子さんに、ケアを伝えていくこともできます。

次の世代に伝えていくために、大切な生活の知恵として、伝わっていってほしいです。

また、デリケートゾーンケアについては、どこかで講座等開催、発信していきたいと思っています。

ぜひ、またご覧いただけましたら、嬉しいです^^

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

コメント