新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

4月15日ベビーマッサージ教室レポ

今週はベビーマッサージ教室を開催しました。

服の上からではない、普段あまり触れない部分もしっかりとお母さんの手で感じ取るタッチケアです。

服の上からではまた気付かない部分に気づくこともあるかもしれません。頭の先から足の先まで全身オイルタッチしていきます。

赤ちゃんの感覚も養われることにつながりますが、タッチングを通してお母さんの感覚も養われていくことと思います。

赤ちゃんの体温、息遣い、表情、声などなど

普段より少し密なコミュニケーションで、お互いの変化を感じ取るのも楽しめます。

最近のベビマ教室でいつもお話するバーストラウマ。

私たちも何かしらのひっかかりを抱えて生まれていたりします。

ベビーマッサージなどで自分はここにいてもいいんだ、ちゃんとお母さんから愛されてるというのを実感できて、赤ちゃんが安心できたら、親子の信頼関係は自ずとはぐくめます^^

ただ触れるだけでなく、声かけや目を合わせること、赤ちゃんの反応をうかがうことも意識して行います。

言葉もお母さんが自然に出てきた言葉でOKです。赤ちゃんは、自分に向けて発してくれたお母さんの声が何より大好きです。

終わった後は気になる体重測定をして、恒例の寝相アート撮影会です。今回はイースターバージョンにしてみました!

華やかな感じに仕上がりました♪

簡単な寝相アートですが、おうちだとなかなかやるのも面倒だと思うので、寝相アートをしたい時にはベビーマッサージのついでにぜひ、楽しんでくださいね。

次回はまた開催日決まりましたらお知らせさせていただきます^^

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!^^

コメント