新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月27日LunaLunaランチ会レポ

昨日は助産院でランチ会を開催しました。4カ月~1歳のお子様連れのママさんがご参加くださいました。

家族のご飯作りは毎日のお仕事ですが、日中自分だけのご飯となると、疲れているし簡単なもので済ませがちですね。

ママさんこそ、栄養たっぷりご飯が食べたいものですが、なかなか大変な毎日です。ほんのひと時ですが、そのお時間を助産院で満たしていけたらと思い開催しました。

ランチは、管理栄養士として病院でも長年働いてきたママさん手作りのおいしいランチです!

ランチメニューはレシピも教えてくれるので、料理のレパートリーも増えるチャンスです☆

今回のランチメニューは

・豚の味噌漬け焼き

・かぼちゃのオイル炒め

・トマトのおひたし

・水菜のサラダ

・キュウリと大根のお漬物

・白菜のすまし汁

でした。豚肉は細胞のもととなるビタミンBがたっぷり含まれていて、かぼちゃとの相性がいいそうです。

白菜のすまし汁も、「離乳食にも使えますね!」と好評な優しい味でした^^

デザートには、これも手作りシフォンケーキを用意してくださいました。ふわふわシフォンも食べれてお腹も満足です^^

また、写真を撮りそびれましたが、離乳食にも使える蒸しパンもサービスしてくれました。

バナナやほうれん草が入った健康的な蒸しパン、8か月の赤ちゃんも喜んで食べておりました^^

今回は双子ちゃんもお出かけデビューで連れて来てくださいました。

ちょっとご飯食べる所も、おむつ替えや授乳スペースなど探してしまいますが、ここでは自由に、食べながらおむつ替えや授乳、離乳食も持参で過ごしていただけます。

また、今回はメンタルコーチの先輩ママさんも来てくれて、子育てが楽しくなるお話をたくさんしてくださり、ママさん達もお話真剣に聞かれていました!

卒乳のことについても私もお答えしながら、お互いの情報交換の場にもなったと思います。

何よりも、親子二人きりで食べるより、みんなでワイワイ食べたほうが食事は楽しいですね!

同じご飯も、1人で食べるのとみんなで食べるのとでは美味しさが違います^^

私も、普段かきこむような食事をしていたので、とてもありがたい時間でした。

少しでも、癒しの時間になったらと思います^^

できるだけ定期開催したいランチ会、次回も日にちを決めました!

次回4月26日(金)11:30~13:30です。

お待ちしております♪

コメント