新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

食生活を見直すきっかけとなりました!7月2日取り分け離乳食教室レポ

お料理教室の後は、離乳食教室を開催しました。

今回は、9か月の赤ちゃんがご参加されました^^

この離乳食教室では、月齢で特に分けることなく、いつの月齢からでも、大事なポイントをお伝えしています。

後期になってくると、進み具合に不安を感じたり

手づかみ食べなど、また初期とは違う悩みも出てくるころですよね。

また、アレルギーがあったりすると、どんな風に進めたらいいのか・・・

悩みは尽きないと思います。

今回は、離乳食が進まない、といったお悩みでしたが

まずは、離乳食とは何か

離乳食を始めるに当たっての、大事な食のこと

発達に合わせた離乳食

沢山、お話いただいた後に、実食タイムになりました。

今回、軟飯を用意してみたのですが

良く食べてくれました!

沢山食べてくれる姿に、お母さんもびっくり!

思っているよりも、硬さのあるものも、お子さんは食べられるんですね。

お野菜も手づかみ食べをしてもらいました。

野菜も美味しそうに食べてくれました^^

また、かつお節と昆布のお出汁も、湯飲み茶碗で上手に飲んでくれましたよ。

食べる時間やタイミングも、大事です。

母乳やミルクの状況によっても、どんな動きまでお子さんができているかでも、タイミングが違ってきたりします。

お一人お一人、状況を聞きながら、アドバイスいただけます^^

それだけ、みんなそれぞれで進めるタイミングも違うもの。

単純にこの月齢でこの内容、というわけではないんですよね。

また、大人の取り分けになるので、今回ご参加されたお母さんからも

「食生活を見直すきっかけとなりました。健康のために、今日からがんばりたい」

というご感想をいただきました。

離乳食をこれから始めようという方や、

始めているけど、作るのが大変

思ったように進まない

とお悩みの方はぜひ!

一度、ご参加くださいね^^

次回の取り分け離乳食教室は

9月3日(火)13:30~15:00の開催です。

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント